ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ドロップバック にっちもさっちも。

カムアップ改善策として、ドロップバックから見直しています。

自分が思う通りに動けていない実情。

本当に・・・にっちもさっちも。

ど~にもならないってこういう事ね 苦笑。

 

宅練で撮った動画を見直しています。

上手な方のインスタ動画と見比べて研究しています。

 

上半身を反って、床と平行になるくらいまでは身体のコントロールがききます。

脚に重心が乗っかってるし、呼吸もあまり苦しくない状態。

 

問題はそこから・・・よ。

床と平行のポジションから、着地までの最後の部分が、全く脚でコントロール出来てない。

 

上半身の方へ重心が流れてしまう。

なので、骨盤も頭の方へ流され、必然的に遠くのマットに手を着地します。

 

じゃ~コントロールすれば良いじゃんっていう話なんだけど・・・(>_<)

 

骨盤が頭の方へ流れて行かないように脚を踏ん張ると、身体はマットへ下りて行きません。

宙ぶらりんのまま、にっちもさっちも行かない・・・動かざること山のごとし。(かっこよく言ってるけど、ダメなやつね 笑)

身体をマットへ下りて行こうとさせると、骨盤から脚の重心が頭の方へ流れていきます。流れること川のごとく(なんちゃって)

 

骨盤の位置を変えないまま、身体をしならせて手をマットに着くにはどうしたらエエの?

どこが伸びるの??

どこに意識を向けたら良いの??

 

みんなマジシャンなの? 笑

 

脚を耐えると身体が下りない。身体を下ろすと重心が流れる・・・イリュージョン 笑。

一度、出来ないなりに先生に聞いてみよう。

どこに意識を向けるか、どの筋肉を使う・伸ばす等のヒントがあるだけで変わってくるかもしれない。

 

手を遠くについている限り、毎回歩かせて骨盤の位置を調整しないとカムアップ出来ないし、いつまでも上達しないかも。

毎回意識をするだけでも、1mm単位で変わっていく事は練習の経験で得られた実感。

 

ちなみに、宅練中に3回カムアップの動画を撮りました。

う~ん・・・思ったより見た目は変わらない 笑。 

2か月で変わろうと思うのが、そもそもエゴなんだけどさ、、、自分ではすっごく進化したつもりなんだけど、外見は変わってないのよね~・・。

そして、見るたびにずんぐりむっくりな体形でよく出来るなぁ~・・・と他人事のように褒めてる自分 笑。

痩せないのよね、、、トホホ。

 

f:id:Piccolina_mami:20200612131834j:plain

(可愛いイラストをネットより拝借しました)