ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

身体の歪みと左右差

身体が歪んでいます・・・って聞くとちょっとホラーだけど、実はほとんどの人が歪んでます。

その歪みが小さいか大きいか、という程度の差。

 

右利きか左利き、または過去のケガ、視力の左右差、色々と要因はあるんでしょうよ・・・。

 

先日肩から首筋にかけて、ヒドイ肩凝りと呼ぶべきか、筋肉を誰かに鷲掴みにされているくらい痛い状態に悩まされれ、いつもの鍼灸院へ行って来ました。五十肩も容疑者として挙がっています。

肩凝り程度で鍼灸へ行く自責の念を生みつつ、それでも一縷の“一発回復”の望みを込めるしたたかな計算もしつつ・・・。          

 

先生に症状や痛みが出やすい姿勢等をお話しして、実際立って体のバランスを確認している状態で、先生が驚かれた。

「随分歪みましたねぇ~・・・」(;’∀’)。 そ、そうなの・・・?

 

目視した方が良いでしょうって事で歪み撮影会(笑)。

びっくりしましたさ。

おへそは右へ、首は左に・・・完全に中心線からずれて捻じれている。

更に左の肋骨は前に突き出され、3Dの捻じれが加わり、色々作用しあっての、肩から首への痛み、、、らしい。

螺旋階段みたいな捻じれた歪みが、私の上半身で起こっているのですよ!

 

インド舞踊か(!?)。

f:id:Piccolina_mami:20200918133500j:plain

(画像はネットからお借りしました)

 

怖くない?これが真っ直ぐと思ってるんだよ(;’∀’)  ←ちょっと体勢は誇張してるけどっ。

脳も簡単に騙されるヤツよのぉ。

 

そりゃ、肩だって首だって凝るだろなぁ~。

 

で、左の肋骨を引っ込ませ正しい位置へ戻してもらうと、、、肩から首へ感じていた痛みが和らぎました。

そりゃ、肩に湿布貼ったって治る痛みじゃなかったな・・・(>_<)

 

確かに、最近自宅勤務で姿勢が悪い・・・反省。

長時間ちゃんとした姿勢で座ってられない。

そうして片側だけ偏らせた姿勢を繰り返し、更に歪みを助長させたに違いない。

トホホ・・・。

 

アシュタンガの練習でも左ツイストが苦手。

ニュートラルポジションが右寄りだったため、左ツイストは1.5倍大変なワケだ。

・・・と言っても、施術後に急にパシャーサナが出来るようになったりは無いけど (;’∀’)

それでも身体のヘンな緊張が取れた分、呼吸が楽に感じられました。

腕の長さも違うのか?と思っていたら、3Dで歪んだ肩から生える腕だって位置がずれてたんだな。

 

自分の身体だけど、案外分かってないモノ。

こんなに歪んでいる(ほんと目視でビックリするレベル)とも思わなかったし、五十肩というより、体のクセが酷くなっただけだったなんて・・・ね。

最近更年期とか五十肩とか、な~んでも年齢のせいにしてしまう自分です (‘ω’)。

 

と言ってもねぇ~・・・そもそもの歪んだ理由が解消されたわけではないので、また痛くなったら治療・・・を繰り返すしかないようです。

クルマだってさ、46年ずっと乗ってたらガタが来るし老朽化するし、小さなメンテを常にしないと走れない。

そう考えたら、私の身体なんて既に昭和のアンティーク。がんばってんじゃん ♡