ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

腹筋、大腿四頭筋、腸腰筋

腹筋はお腹の筋肉。

大腿四頭筋は前腿の筋肉の総称。

腸腰筋は腰から股関節にかけてのインナーマッスル

 

どれも、お腹から太ももに関連する部位の筋肉です。

アウターは腹筋と大腿四頭筋。モリモリした筋肉を見て成長を確認できます。

腸腰筋はインナーで、鍛えるにも成果を見るにも分かりにくい。

 

でも、ヨガではこの腸腰筋がかなり重要なアーサナの要になってくる・・・(‘Д’)

 

f:id:Piccolina_mami:20200803143827j:plain

(画像はネットよりお借りしました)

 

最近もらったばかりのスプタバジュラーサナ、まだ全然分かってない。

起き上がりこぼし的に、のけぞって&起き上がればいいのか?

そんなザックリとした感覚でやろうとしたら「腹筋で起き上がってるでしょ」と指摘されました。

へ??? 逆にそれ以外のどの筋肉を使えば起き上がれるのさ?? 

 

腸腰筋!」と言われました。(‘Д’)

ナゾが一つ増えました。 ちょ、腸腰筋で起き上がる?? ミステリーツアーの入口。

 

感覚が全く掴めません・・・。そりゃそうだ、私のインナーが弱っちいから。

その腸腰筋の弱さを自然に補うように、発達した腹筋と大腿四頭筋、出動しちゃう。

 

腸腰筋の鍛え方』でグーグル先生しかない。

ウティタハスタ(スタンディングで片足バランス)みたいに、鼠径部を縮める動きが沢山出てきました。

やってみたーーー>前腿がパンプアップ(笑)。腸腰筋感がゼロ。

絶対、前腿(大腿四頭筋)使ってるでしょ ( ;∀;)

 

脆弱ハンパない私の腸腰筋よ・・・どうにかしないとイケナイ日が来ました。

ヨガを始める前よりは成長していますが、アーサナを克服するには不足してるのね。

(始めた頃は、仰向けで両足を90度に天井に持ち上げる事すらできなかった私です)

 

太もも&腹筋はなるべくリラックスした状態で片足上げ。椅子に座りながら出来そう。

これ以上アウターつけて、両足大根が立派にならないように気を付けます。

 

それにしても、成長具合も見た目では分からないので、地味で成果が見えない動き・・・。飽きそう(‘ω’)

夏のボーナス一括で腸腰筋を買えたらなぁ~・・・笑。

 

アーサナが先に進めば進む程、身体の基本的な機能が追い付いてない事実に向き合う事になります。

でも、それも一つの発見と学びで、またこうやって色々考えて試してみるのが楽しい。

腸腰筋マッチョ(インナーだからモリモリする事は無いけどねっ!)なってみたいわ♡