ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ちょっとしたスランプ??

9月前半まで好調だった練習が、後半から全体的にやや不調気味。

これってスランプって言うの? (←カッコイイ(*’▽’) )

単に出来が悪い部分がハッキリ現れただけ? 苦笑。

 

ラグバジュラで失敗が続いたのが最初の気づき。

もともと苦手だからねぇ。それでもずっとギリで行けてたのに。

それからカムアップも乱れ始め、カポタも後退してる感覚。

・・・自分のビミョーな感覚の差であって、見た目の大きな違いはないかも。

 

ついついアーサナ中に思考がグルグル、更に身体の緊張を生みます。

アーサナに入る前に弱気になって失敗するパターン。

あ~こういう悪循環、、、スランプか?と思ったわけです。

 

スランプする程やってないだろ!?とツッコまれそう。

・・・イタイところではありますが。 ( ;∀;)

 

スランプだと思うと、「そういう時期なのね」と心構えが出来ます。

あがいて無理してバタバタすると余計に苦しいので、今まで通り練習は変えず、淡々とやっています。

その分、意識はなるべく呼吸&みぞおちリラックスなどに焦点を当ててます。

 

スランプと思う前は、“どげんかせんと、いかん!”と鼻息荒かったからね~。

鼻息荒く後屈してた、、、上手く行くわけがない(笑)

 

今は少し冷静に“動かざること山の如し”、出来ても出来なくても一喜一憂しないようにしています。

 

・・・また歯車が合いだしてグイっと前進出来る時を待とう♡

 

f:id:Piccolina_mami:20191011123300p:plain

とは言え、改善できるところはどこかと、探っています。

はいはい、、、食事の乱れ。

最近「食欲の秋」で何でも美味しいから食べ過ぎです。

しかも普段あまり食べないガッツリ系。

自宅勤務続きで運動不足も否めません。

ラクティス以外での問題点は沢山あるの ( ;∀;)

 

今は焦らず、日々出来る事を淡々と受け止め、春を待ちたいと思います♪♪

それまでに痩せなきゃだなぁ~ (≧▽≦)