ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

カポタB ヨロッと起き上がる

勢いつけてますが、カポタBでマットに倒れこまずに、膝立ちに戻ってくる事が出来るようになってきました!

スムーズに美しくとは行かず、手でマットを押す力を借りてビョンって感じ。

まだ力み過ぎて足がツリます(≧▽≦)

 

f:id:Piccolina_mami:20200807113031j:plain

(お写真はネットからお借りしてます。絶対私じゃないレベル 笑)

 

それでも、毎回マットに崩れ落ちていたレベルからは1UP。

 

多分、トリガーポイント(フォームローラー)のおかげ♡

夜ストレッチで、フォームローラー(私は筋膜ローラーって呼んでます)で、脇の下から体側をコロコロ。

脇の下~肩甲骨周りを解したら、少しずつカポタBの腕の位置が身体に近くなってきた。

 

肩関節の緊張が取れて、腕が回しやすくなった・・・と思う。

 

な~んだ、こんな効果あるなら・・・1年前に言ってよ。(*´▽`*)

フォームローラー・・・ずっと使ってなかったんだからさ~。

 

初めて脇下の辺りをゴリゴリした時は、涙出る程痛かった・・・。

それほど固まってたのね。

カポタで無理やり筋肉を引き延ばそうと頑張っても、出来なかったワケだ。

 

体のケアってとても大切だな・・・改めて気づかされたのでした。

 

ほんと、翌日の練習で身体のパフォーマンスが違います。

もし私同様、宝の持ち腐れて置きっぱなしの方、お試しあれ!!

 

たまたま初めて起き上がれた時に動画を撮っていたので、何度も見てはほくそ笑み、、、ややヘンタイ気味。

そのくらい嬉しかったのよ、個人的には!

大きな飛躍がない昨今、久しぶりのステージクリア感♡

 

・・・とはいえ、Bで起き上がれただけで、まだ手で足をタッチしてないし、呼吸も絶え絶え。

まだまだ皆さんがフツーにスタートラインに立った時と同レベル。

これからの旅の方が長い ( ;∀;)

 

フォームローラーとヨガホイールで、少しずつなんとか、、、したい。

1歩前進出来た事で、やればできるんじゃないか・・・希望も持てて来たし。

人の3倍かかるけど、寿命からしたら人生やっと折り返し、、、残り40年あれば、まだまだイケる(笑)。