ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

何がきっかけになるか分からない

ネットでたまに見かける「この中で3つ最初に見えた言葉が、今あなたに必要なものです」っていうヤツ。

 

f:id:Piccolina_mami:20201009161717j:plain

1) すいみん(タテ読み)

2)すいみん(ヨコ読み)

3)ふゆ
はて? (*’▽’)

 

冬に寝る+寝る・・・ 笑

私には冬眠が必要なのでしょうか? 

ま、ゴロゴロ寝るのは好きなので、ひと冬ぐらい冬眠してもいいかなぁ~。

寒いの苦手だし。(*’▽’)

 

何となく煮詰まったり、打開策がないと思っている事でも、ひょんな事がカギになって道が開ける事があります。

今年はそういう時は寝る事にします (*’▽’)

 

気分転換。

 

ダメだ!煮詰まった!と、いう時ほど一時避難をする行為が必要だったりします。

直接の解決につながらないけれど、ソワソワ&フワフワしていた心が落ち着いたり、腹を括れたりするキッカケ。

例えば、外を散歩する、甘いものを食べる、映画で泣く。

内側に溜まっていたドロっとしたものを外に放出するイメージ。

 

行き詰ってる時は、なかなか妙案って出てこないのですよ。

そういう時に無理やり結論まで導き出しても、その内容にしっくり来ない。

私はそういう場合は一旦疑って、保留にします。

だって・・・あとから全然違うタイミングで妙案でてくるんですもん。

 

お風呂だったり、ぼんやり空を眺めてたり、へ!?ってタイミングで下りてくる事が多いですよね~。

(そういう時に限って、書き留めるものが無いのはどうしてでしょう・・・(-“-) )

 

打開策がない!八方塞がりだぜ!ピ~ンチっていう時ほど、あがいて&もがいてるけど・・・正確な判断が出来てないんでしょうね。

なので、最近は「ま、とりあえずチョコを一粒食べよう」とか、「洗濯しよう」という、全く関係のない行動をして、一旦その場(その考え)から離れます。周りが見えてない時ほど大切なものを見落としているもんです。

 

なので、、、やっぱりもしかしたら冬眠も良いかも!(←本気で思ってる (・´з`・))

 

方向音痴なので、Google mapを使っても迷子になります(ホント!)

迷った時に闇雲に動かない・・・というのが実は正しい道にたどり着く近道だと気づきました。

焦って、目蔵滅法に勘で道を選んでザクザク進むと、、、迷宮。

とくに都内は完全にアウト。

 

正確な判断が出来ない精神状態で選んだ選択肢は、、、大抵ハズレなもんです。

(方向音痴なのに勘に頼る方がそもそもマチガイ)

迷ったと思った場所で一旦思考を停止して、Google mapにもう一度聞くか、なんなら通行人に聞いちゃう(笑)

最近、私の迷子も一種の才能なんじゃないかと思うぐらいです。

 

思いもよらないところからヘルプが来ることもあります。

(どうせ迷ってると思って、友人が迎えに来てくれる事もあります♡)

 

人に聞くと皆さん丁寧に教えてくれます。

もしくは周りの看板や標識に「〇〇方面コッチ」的なヒントがあったり。

 

一旦思考を停止させてみるっていうのが実は正しい判断なのかも。

これは方向音痴だけじゃなくて、普段の判断でも有効な時があります。

その思考から離れる。

その気持ちから離れる。

 

とはいうものの、、、実際は「離れる」というのは難しくて、ループになってる事が多いです。

全然関係のない事をやって、強引に(笑)思考や気持ちら切り離す作業が必要です。

 

子供の頃、親に怒られている途中で電話がかかって来て、母が「もしもし~?あ~お久しぶりです~」ワンオクトーブ上がった外向きの声で話した後(笑)戻ってくると、もう怒りが収まってた(笑)。

そう、そういうモン (*’▽’)

 

自分で、自分の怒りの感情の骨を折る・・・良いタイミングで! 

負の怒り、不安、焦りの感情は放っておくと増幅してしまうので、どっかでポキっと折っちゃっう。

ループに入っても良い事ないからねっ(*’▽’)

 

思い切って、全然カンケーない、こんな事が打開につながるのか?という、小さなことでもヘンな事でも(笑)。

何かきっかけで吹っ切れたり、覚悟出来たり、妙案出てきたり、、、分からないもんですよ!

 

さぁ、皆さん、私が急に穴ぐらで寝てたら、、、冬眠だと思ってください。いえ、気分転換です。