ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

カポタ 定点観測 途中経過

小さな鉢植えの我が家のガジュマルちゃんは、秋になると新芽を出します。

夏じゃないのね・・・。

 

f:id:Piccolina_mami:20201126160950p:plain

個性だと思って、秋の新芽を楽しんでいます。

成長も、その個体のタイミングや都合ってもんがあるんでしょうね~。

 

私もどうも自分の成長のタイミングがあるらしいです。

全然出来ないし感覚もつかめない・・・からの、一歩。

ドロップバック&カムアップで、脚の重心を保つ感覚や、

ウシュトラやラグバジュラで胸を高く保つ事、

カポタでも足を強く保つ事

・・・・言われ続けてピンと来なかった事(笑)。

 

最近それが分かってくると、本当にどれだけ大切な事か理解します。

当初は身体がそれを理解できるレベルじゃなかった・・・。          

分かるようになっただけでも成長を感じるわ~ (≧▽≦)

 

少しだけカポタの感覚が変わったので、撮った動画と比べてみました。

 

6月某日

指先がようやく遠くのマットにタッチする。

膝からおへそまで一直線に真っ直ぐで、足のグラビティはゼロ。

手の指と足指の距離は20cmくらい?

 

8月某日

少しだけ鼠径部に伸びが出て来たけど、相変わらず遠くに指先着地。

胸だけでどうにか反ろうとしてる感じ。

まだBで起き上がれてない。

手の指と足指の距離は10cm未満。

 

11月某日

ようやく鼠径部が徐々に伸びて少しだけ脚が使えるようになった。

(でもまだ腕が回らないので、足指は見つからず)

Bで起き上がれる。

手の指と足指の距離は5cm未満。

 

「足指タッチ出来ない」という点では全く同じでも、ゴールに近づいている事は確か。

約半年で徐々に成長を感じています。

シミジミ~ (・´з`・)

定点観測のように、動画を撮っていると「ちゃんと成長してるんだなぁ~」と実感♡

 

ちなみに撮り貯めるとすぐにスマホの容量が一杯になっちゃうので、専用のSNSのアカウントを非公開で作成し、せっせとその日のショットとコメント等をアップして書き溜めています。

見返すと結構面白い! (*’▽’)

 

日々何も進化がない練習と思って繰り返していますが、気づかないくらいのうっすらとした変化が本当は起こっていて、それが積み重なると大きな変化につながるのかも。

 

そのタイミングは、頑張った時とか調子が良い日とは限らない。

なんで、今??・・・と思うタイミングで身体の感覚の変化に気づく。

見えない程の小さな積み重なって変化が現れるタイミングが、今、なのね。

逆に言えば日々何も進化がないと思いつつ、積み上げてきた練習がないと成り立たない事実。

 

ちなみに見た目はそんなに大きな成長ではありません。

急にカカトを掴んだら周りも気づくかもですが(やってみたい~!)、小さな変化は自分だけの気づきとモチベーション。

 

これから季節は冬に向かいます。

この秋冬のがんばる練習が、春に実って花が咲く。

(冬眠もしたいけど、練習も頑張る)

 

今11月でしょ、きっと足指タッチは来年の春。

そのために冬の間に種を撒いて、ゆっくり熟成を待ちます。