ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

寒い朝、マットに立つために

最近の私の朝の作戦・・・。

何か一つでもマットに立つ楽しみを作る。

 

そうしないと、二度寝上等。布団と友達。 (‘ω’)

朝、寒い中ウエアに着替えてマットに立つ・・・これだけで一仕事。

 

その為に「お試し」と「お楽しみ」を用意します。

お楽しみは、好きなウエアを着る。

宅練は現役引退したヨロっとしたウエアや、なんとなくイマイチなアイテムで練習しがち。

上下チクハグでも、毛玉あっても・・・誰に見られる訳でもないし(笑)。

 

そこを、お気に入りの第一線のウエアを着て、テンションを上げます♡

「あ、今日はあのウエアで練習しよ♪」と思うと、ちょっと着替えるのが楽しくなる。

せっかく好きなウエア着てるだから、、、頑張る(笑)。

 

もう一つのお楽しみは、ご褒美作戦。

練習したら、その後の朝食は美味しいチーズ一切れ食べよ。

頑張ったご褒美として、コーヒーは良い香りの淹れよ。

練習したら良い事待ってるよ♡と思う事で、頑張る(笑)。

 

お試しは、試行錯誤中のカポタ・・・。

手の位置が定まらず、毎回あーでも&こーでもとやっています。

左肩に痛みが出ないで、後屈を深めるにはどうしたら良いか・・・。

最初はバンザイ方式(ドロップバックと同じ)

次は肘を曲げて頭を抱えるバージョン

今はお祈りポーズ

 

・・・手を変え品を変え、色々試してみています。

「お祈りでココの力が抜けたら楽なんじゃない?」

「手を着いたら、肩をコッチ側に絞ってみたら?」

布団の中で、頭で色々考えた新しいやり方を蓄えます。

そうすると、、、試したくなるっ!! → 起きる(笑)

 

ウズウズしたら起き上がれます。

やるためには、ちゃんとカポタまで身体が準備出来る練習をしなくちゃいけない。

・・・作戦通りに動けず「ダメだったか~」となるけど、次のアイデアを生む糧。

 

そうやって、お布団の誘惑に負けずに練習すれば、良い気分。

分かってるんだけどね~。お布団の悪魔の誘惑。

練習がお休みの日にタンマリ味わいます (‘ω’)

 

これからの朝練はモチベーションを保つ工夫が必要ですね。

冬眠・・・したいけど、頑張るわ。

f:id:Piccolina_mami:20201127142800p:plain

(スタジオの道の途中で見つけた唐辛子。見てるだけで元気出るっ)