ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ヨガは万能薬??

「ヨガでコロナは治りますか?」

・・・んな訳ない (>_<)

 

「ヨガでモテますか?」

・・・どだろ?

 

「ヨガで超能力持てますか?」

・・・知らん。

 

ヨガ、万能薬じゃないし・・・(笑)。

ヨガ塗っておきゃ、なんとかなるでしょ的な・・・ガマの油じゃないんだからっ ( ;∀;)

 

世の中のスピードが速くなって、インスタントに答えが欲しい時代。

10年経ったら分かるよ、、、なんて受け入れられにくくなってます。

選択肢も沢山あるから、ヨガじゃなくても他の何かが解決してくれるでしょうしね。

 

ヨガの答えは「変化球」。

Yesでもあり、Noでもある。

しかも答えが分かるまで長い時間を要したり。

 

例えば「ヨガで東大合格できますか?」

インスタントの答えはNO。

そりゃそうだ(笑)、合格目指すなら予備校で勉強すべきですね。

ただ、ヨガをする事で生活のリズムが整い、頭がすっきりし、勉強に真摯に取り組む姿勢が身に着くかもしれません。

その結果、東大に入る人もいるかもですし、「東大に入る事が幸せの手段」と思い込んでいた自分に気づくかもしれません。

 

「ヨガで痩せますか?」

1回クラス受けたら1kg減、1か月で5kg減なんてことはありません。

ヨガを通して体調や食事を見直す事で、自然と体重が落ちる事があるかもしれません。

猫背でお腹周りが目立つ老け姿勢がシャキンとして、見た目痩せて見えるかも。

もしくは痩せる事だけが幸せや喜びじゃない、と気づくかもしれません。

 

長~い目で見たら、色々な方向性があるのですが、そこまで待てない現代人(私も含め)。

 

ほんと、答えが変化球すぎて、、、キャッチャーミットに収まるか!?

ストレートな直球回答ではなく、逆に問い返されてる感じよね (・∀・)。

そこに気づきがあるんだけど。(そこまで待てれば、、、ね)

 

気づきのヒントを与えてくれるものとしては、最高の万能薬な気がします。

嫉妬や怒りなどの負の感情と向き合ったり

幸せとは?と考えたり

変わる勇気や、柔軟性を与えてくれたり

謙虚な気持ちの大切さに気付かせてくれたり

 

f:id:Piccolina_mami:20210215152948j:plain

直球の質問に、そのまま直球の答えが正解でもないのかもしれないですしね~。

答えは一つじゃないかもしれないし。

一生見つからないかもしれない(カポタと一緒に来世持ち越し決定)(‘ω’)

逆にインスタントな答えが本当の幸せなのか問われているよう。

 

万能薬になるか、ただの優柔不断な風の声に聞こえるかはその人次第なのでしょう。

騙されたと思って塗ってみる価値はありますよ。(・∀・)

ただ、何度も繰り返しますが・・・塗ったら解決されるわけじゃないです(苦笑)

ヨガは万能薬にもなるし、ただの湿布で終わるかもしれません。( ;∀;)

何を求めるか?分かれ道・・・。

エクササイズだったら、「あ~スッキリした」の湿布でヨシ。

生き方そのものだったら・・・答えは自分にしかないかもね。万能薬で特効薬。

 

「ヨガで超能力」は、、、サマディ行ったらあるらしいですよ。

ただ、私の周りには到達出来た人はいませんけどねっ (´▽`)

きっと到達してたとしても、そういう人は「ハイハイ~!私!」とは言わないのでしょう。

実は沢山いるのかな?? キョロキョロ。