ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

気付いたら・・・戻す くらいで良いのかな

空気しか吸ってないのに1kg増えました。(←誇大広告)

たかが1kg、されど1kg・・・(>_<)

 

身体は重いしパリっとしない。

 

実際には、空気以外も吸収してます 笑。

その吸収が消化しきれなかった分、1kg増なんでしょうね。

消費カロリー< 摂取カロリー ということ。

 

f:id:Piccolina_mami:20210528145733p:plain

太るような食生活をした心当たりは無い・・・無いよね?

いや・・・ある。(← あるんか~い!! (-“-) )

 

自分で都合良く解釈して、無かった事にしていた、ホットケーキ、おやつ、多めのおかず。

食べ過ぎてないし、毎日じゃないし、練習してるし。

理由をつけては自分に許しておりました・・・。

 

毎日一口ずつ増えて行ったような・・・。チリツモ。

 

ということで、何度目かの(笑)、食生活の見直しタイム。

夕食の量、ゆっくり噛んで味わう、口寂しくて食べのは控える、、、等々。

 

思い返せば、何度も「これからは、ちゃんと食生活を節制しよう」と言っていたハズ。

人間って、やっぱり欲望は消せないのですね~。

気が付くと元の食生活に戻ってます。

美味しいものを舌でおぼえてるし、ホルモンの変化もありますし。

 

ストイックになれない自分。

まぁ・・・そんなモンだろ。(;・∀・)

天才アスリートや、プロスポーツ選手じゃないし。

 

大切な事は「食べ過ぎてるな?」と気づいて、都度見直すこと。

 

食事は楽しみです。

節制で何もかも制限してしまうと、それはとてもツライ。

女性の場合は月のホルモン増減で、食欲が支配される事もあるし。

 

アラフィフの私は、節制するより、うまく付き合っていく方にシフトしています。

 

太ったら気づいて、食事を見直す・・・繰り返せばいいんです。

ストイックに常に節制したら、他に無理が出そう。

 

アシュタンガは良いですね~。

すぐに身体の変化に気づけます。

捻じれない、お腹の中の未消化物、身体が重い、色々分かります。

程よいバロメーターとして、優秀です。

 

そしてご褒美も分かりやすいです。

食事を軽くした翌日は身体が軽かったり、

集中力が持続した充実した練習になったり。

 

成果がわかりやすいから、食事をコントロールする良いモチベーションにもなります。

1kg減ぐらいでは体型も変わらないし、見た目も変化ないけど、、、プラクティスすると分かりますのヨ。

 

なんでもね、「過ぎたるは及ばざるがごとし」

行き過ぎは良くないのですよ。食べ過ぎも、節制のしすぎも。

練習の頑張り過ぎも。

 

ということで、しばらく放置していた体重記録アプリを久々に利用。

ははは・・・1年前も同じくらいの体重でヤバっと思って始めてたわ 汗。

なにこのサイクル・・・。

 

ちなみに更年期の食事コントロールで大切なのは、たんぱく質を程よく摂取すること。

炭水化物を減らし、肉や魚などは摂取。

野菜なども積極的に取った方が良さそう。

日々自宅勤務のランチが面倒でそうめんで済ませていたのですが、、、実は糖質が高かった!!

衝撃です。

カロリー少ないからダイエットと思いきや、がっつり糖質摂取してました。

落とし穴・・・。

そうやって、見て見ぬフリして色々太る要因を吸収していたのかぁ~・・・(>_<)