ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

潜在してたものが顕現する

久しぶりに以前のお気に入りウエアを着てみた。

割とピタッと身体のラインが出るタンクトップ。

フィニッシングのハラ―サナ~ピンダ―サナの逆転アーサナ・・・白色だったせいもあり、ポニョが完全に鏡餅に見えました (*’▽’)

 

あまりのハミ肉による鏡餅の擬態に笑いが堪えられず。

ドリシティが鼻先を超え、その奥に鎮座する鏡餅とはっ ( ;∀;)。

え!?ナニコレ。

 

・・・1年前までこのお気に入りウエア、そこまでの爆笑じゃなかったはず。

 

慌ててレギンスを深履きしましたが、ま、、、、鏡餅はいるわな。(;^ω^)

 

更年期は気づかぬ(目を背けた)内に、一気にフィーバーしております。

f:id:Piccolina_mami:20210930164425j:plain

(画像はネットよりお借りしました)

 

でも・・・よく考えてみました。

このお気に入りウエアの下には、ストレッチ性のキャミソールを着てた。

そっか、きっとこの鏡餅は1年前にも居たんだな・・・。

キャミソールが優しさのオブラートに包んでくれていただで、潜在していたのだよ。

 

今回スポブラのみだったので、お腹はノーガード! 笑

本性を露わに顕現(けんげん)したようです・・・。

「本来潜在していたものが、あるきっかけによりハッキリ姿を現す事」。

 

カッコよく書きましたが、隠れていたハミ肉が表に出て鏡餅、です。

 

この顕現という表現、プルシャとプラクリティと同じ。

(ヨーガ哲学ですよ、皆さん!)

ヨーガの修練を重ねる事によって、プラクリティが消え去り、本来のプルシャが顕現しサマディへ・・・。

↑ざっくりそんなニュアンスです。 

 

分かりにくい・・・。

 

例えばドロップバック&カムアップ。

何度も練習を重ねる事によって、出来るようになった!という事実をこう解釈します。

 

身体には元々出来る素養(ポテンシャル)があった。

何度も繰り返し練習する事によって、その素養が表に出て来た。

そして、ドロップバック&カムアップが成功した。

 

確かに・・・身体が誰かと入れ替わったり、手足が伸びたり増えたりもしていないのに出来るようになったという事は、、、本来の出来る潜在能力が備わっていたのですね。

練習する事によってその能力が表に出て来た。

 

プルシャも、ヨーガの修練によってプラクリティが取り除かれ、潜在していたプルシャ表に出て来た。

鏡餅のハミ肉も、優しく包んでいたキャミソールが取り除かれ、潜在していたポニョが表に出て来た。

 

同じことなのよ (←いや、違うだろ 笑)

 

ポニョはプルシャではないですが(当たり前だ)、隠されていた本来の姿が現れただけ。

 

そう思うと、、、慌てる事はない (´▽`)

後はその自分の姿を受け入れるしかない。

 

・・・ラインの出るタンクはタンス奥底にしまい込みます。

お気に入りだったけど、、、さすがに鏡餅じゃなぁ~・・・。

色違いもあるのですが、少し落ち着いたころシレっと試してみます。

 

カポは顕現せず、、、これはもうそもそも身体に潜在能力が無かったのではないか、と。

スプタも同じ。

能力が潜在してないものはさ、いくらやっても出来ないのさっ。

半ばヤサグレ中です。