ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

お尻の筋肉

自宅勤務が続き・・・歩く動作が減りました。

駅までの往復はないし、広いオフィスを歩き回ることもない日々。

家で一日過ごした日のスマホの万歩計・・・45歩! (*’▽’)

 

運動も兼ねて少し遠くのスーパーまで、徒歩で往復しただけで・・・お尻が筋肉痛(笑)。

殿筋(お尻の筋肉)が相当弱っているのでしょうかねぇ。

ダルンっと大きさは変わりないのですが、、、(・ω・)

座りすぎ(&座り方)に気を付けないとイケないですね。

 

殿筋が弱体化したせいか、長時間の歩行で古傷の足首や膝に違和感を感じます。

恐らく姿勢が悪いので歩き方もやオカシイのかもしれません。

 

座り続ける弊害・・・怖いですね。

 

更に家に一人でいる時の座る姿勢もワルイ・・・。

誰も見てないもんですからっ。

オフィスのような椅子でもなく、フツーのダイニングの椅子だし。

 

年齢的にもお尻の筋肉も、やせ細っていくようです・・・。

確かにおばあちゃんのお尻って、、、、ピーマン型ですもんね。

どうも私の殿筋さんも弱体化し、垂れ下がったお尻まっしぐら。

 

アシュタンガを練習してても・・・なるべくお尻は柔らかく、ですもんね。

使ってない。(使っちゃいけないんだけど)

ギュッと力いれちゃダメなアーサナが多いです。

なので、、、練習しても、お尻はノーガード (*’▽’)

 

ヒップアップに効果がある筋肉はこの3つ。

大殿筋:一番外側の大きな筋肉

中殿筋:主に股関節を外転させる時に使われる・腰痛の原因になることも。

小殿筋:一番奥の小さい筋肉

 

うつ伏せで両足を伸ばし、片足ずつ天井に向かって脚を上げる。

肩幅に脚を開いて立ち、つま先を正面のまま片足ずつ横に挙げる

その他沢山ヒップアップのための運動情報があります。

f:id:Piccolina_mami:20211101143418p:plain

でも、本当はちゃんと歩く全身運動の方が良いのでしょう。

重心か加重などが、正しい姿勢で行えていれば十分なはずなのです。

膝やお尻が痛くなったりしないのでしょうねぇ・・・・。(´・ω・`)

 

自宅勤務なので・・・気づいた時に立って、簡単エクササイズ(笑)

ちょっとでもあがいて筋肉を維持したいっ。

要らない脂肪はたっぷりあるのに・・・おかげで重力に逆らえてない分しっかり垂れ下がりつつ・・・。

かなり危機を覚えております。

 

今、そこにある危機・・・それはピーマン尻

負けられない戦いがそこにはある。 (゜д゜)!