ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

目の疲れと体調

なんだか寒いですね・・・。

今年は薄手のダウンの出番が早い。

 

そんな季節の変わり目のせいか、更年期のせいか、、、ちょっとした体の不具合発生。

や~ね~、、、歳をとるってこういうこと。

 

不正出血。

(本来の月経の期間以外に出血が生じること)

 

もともとお薬でコントロールしているので、かっつり毎月予定日通りなのですよ。

それが、予定日前からずるずると・・・かなりレアケース。

婦人科検診とも重なっちゃって、踏んだり蹴ったり(苦笑)

 

そういえば、最近隔月(2か月ごと)強弱があったりしたな・・・と思い返しました。

そして、他に思い当たる原因・・・ もしや“数独” !? 

 

数独アプリにはまり、結構やってたんですわ・・・暇つぶしに。

目の疲れが体のどこかに影響をし、ホルモンバランスや自律神経にも作用したのかも。

(勝手な憶測です・・・医者に聞かなかったし)

f:id:Piccolina_mami:20211130140153p:plain

スマホのOSをアップデートしたら、今まで2年くらい貯めたデータとアイテムがリセットされちゃって・・・・。

逆になんでもアイテムGETできるし、毎回記録更新だし・・・数独に再ハマりでした (*’▽’)

 

それ以外には何も生活やストレスで急激な負荷はかかってないんだよねぇ・・・・。

 

身体だって、動かすには様々な神経と筋肉が連動しています。

痛みの原因は別の部位から来ていたり、複雑に相互作用しながらその中でひずみが一番出やすい部分だけが表面化する感じ。

 

今回は目の疲れ・・・更年期にヒットしたのかしら?

ひとまず数独はホドホドに、、、目を休めて様子を見ようと思います。

 

確かにいつもより予定日前にすっごくイライラしてたもんなぁ~ (‘ω’)。

そのまま怒りの拳を誰かにぶつけないように、ひっそり耐えるのが大変だったわ・・・。

(女性が生理日前に感情の起伏が激しくなるのは、ホルモンバランスのせいなんです・・・男性よ、スマンが許してくれ)

 

大切なことは、そういう自分の変化に気づいてうまく付き合っていくこと。

一旦「あ~生理日前だからすごいイライラしてるんだな、私」。。。状況を理解するだけで、少し楽になります。

そんな時だから、「この怒りはかりそめ・・・そのまま人にぶつけないように」と気を付けられます。

 

甘いものや、揚げ物系を沢山食べたくなったり・・・・それもホドホドに。

(どーせそのあと胃もたれすんだからさぁ~・・・・)

 

やっつけるとか、乗り越えるじゃなくて、上手く折り合いをつけて付き合っていく。

更年期は長い付き合いなのですよ・・・。

だからこそ、ちゃんと自分の状況を把握して、その時に臨機応変に付き合い方を柔軟に変えていく。

 

勝ち負けじゃないヨガから学べることは多いですね。