ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ブリッジ3回目で起き上がる??

スタジオ練で、ブリッジ3回終わって・・・

ひぃ~終わったぜ、とマットに背中下ろして一休み。

2回目ぐらいまで、体を持ち上げてから安定させるまでの間、多少の右腰の痛みがあります。

なので、余計に慎重に&丁寧にブリッジやっています。(←ほんとは苦手アーサナだから、とっとと済ませたい 笑)

 

そんな一仕事終えたタイミング(笑)、先生から「3回目で起き上がれそうじゃない?」と声をかけてもらいました。

ま、マジ?? 

そんな曲芸・・・自分とはご縁がないモノと思って考えてもなかったわ (;’∀’)

 

ある程度セカンドが進んでいると、ブリッジ3回目で起き上がって、そのままドロップバック&カムアップとは聞いてましたが・・・。

私じゃないもんねぇ~ ♪♪ と他山の石と思って気にもしてなかったわ。

 

自分の体の感覚としては、まだ足に重心が乗ってないから無理そうなんだけどなぁ~。

 

先生が見た限り、背中のカーブや手と足の距離的には起き上がれそうな体勢らしいです。

 

最近カムアップを深めようと試行錯誤しています。

改善ポイントとしては、起き上がるときにしっかり脚に乗って、ゆっくり起き上がる。

今までは勢いを30%ぐらい使って、反動でシュパッと一気に起き上がっています。

これを重心をしっかり脚に乗せて、ゆ~っくり胸から上がるように・・・なりたい (‘ω’)

 

という事で、脚に重心を乗せるよう頑張っていたら、なんとブリッジが一歩レベルアップしていたようです。

 

ほ・・・ほぉ・・・。私、もうブリッジから起き上がれるのか !?

そんな事考えたこともなかったので(笑)、半信半疑です。

3回ブリッジした後は、そのままマットにデーンと落ちて(一息つく)もんだと・・・信じてました。

お、起き上がれ、、、とな。 (*‘∀‘)

 

ということで、後屈の調子が良い時には、3回目のブリッジにあと起き上がるという課題が増えました。

ちょ、調子の良い時ね・・・。

ますます脚の強さをしっかり体で覚えていかねば。

 

カムアップで手を歩かせてないで、そのまま起き上がるための練習にもなる・・・と思います。

ちょっと遠めの距離感から上手く脚に重心を乗せるって感じよね。

 

そもそも自分がやるもんだ・・・と思ってなかったので、出来る出来ないすら考えてなかった 汗。

これから出来るためにはどうやって攻略していくか、、、に切り替えて行かなくちゃ。

気持ち、これも重要。 出来ると思わないと・・・心が先に折れそうです (‘Д’)

f:id:Piccolina_mami:20220204163243j:plain

(画像はネットからお借りしました)

 

そこまで気力&体力を残しておくために・・・余計に途中で無駄に力んで体力消耗させないように。

力みと後屈がテーマとなりそうな昨今の練習です・・・。

 

あ~でもブリッジでそのまま起き上がれたら、、、カッコイイだろな♡

がんばろ (‘ω’)

 

ちなみに今は全く起き上がれるような気がしませんのよ・・・(;’∀’)

カムアップが出来なかった頃の感覚とソックリ。

こりゃ、長くかかる予感・・・。