ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

へなちょこカムアップ

なんかの必殺技みたいな名前ね、へなちょこカムアップ 笑。

現在進行形でその必殺技を練習中。成功率5割。

 

ただし・・・まだ呼吸が分かんなくなるとか言ったら、先生に笑われるだろうな~。

これ、ホント。

ドロップバックのあと、身体を揺らす時に呼吸が分かんなくなる。

大抵吸う&吐くが逆。あれ?? どっち??って思いながらユラユラしてると余計混乱してThe END.

呼吸で前後に揺れるのも3回ぐらいまで、、、それ以上揺れても起き上がれる気がしない。

 

ドロップバックでもまだまだ脚が弱いです。

重心が手の方向に流れてしまい、手を2,3回に分けて脚の方へ歩かせないと重心が下半身へ伝わりません。

上級者の様に下りたまま1呼吸で上がって来れるなんて・・・いや、こりゃ数年はかかる。

ビョンっと起き上がっても、フラフラっと前に1,2歩ヨロヨロします。

起き上がった後、生まれたての小鹿状態で脚がガタガタ。自分でも笑っちゃう。

連続で3回なんて、、、小鹿の脚でどうやって??

今は1回ずつ「明日のジョー」の様にリングコーナーで燃え尽きて灰になってます。(マットの真ん中で肩で呼吸すること30秒)

 

そ・の・う・え・・・・心の余裕が一切ない。

先生に焦ってるって言われてます。

下りたらカムアップする意識が強すぎてバタバタしてるって。

落ち着け、自分 (;´д`)

 

・・・と言う事で自他共認める、へなちょこカムアップ。

 

でもこんなヘナチョコだからこそ良い事もあります。

色々な先生から沢山アドバイスもらえます♡

“胸を引き上げて”(かかとを一度上げて良いからしっかりここはやりましょう、と)

“骨盤の位置を自分で意識して”

“お尻や前腿の力を抜いて、肩もリラックス”

“股関節からしなるように上がるイメージで”

“揺れる時は自分のイメージより気持ちゆったり”

“上がる時はちょっとでも良いから息を吸って”

 

あん♡ なんか愛されている気がする♪♪

多分真実は・・・危なっかしくて放っておけないのでしょうけど 苦笑。

ヨロヨロ転ぶ事も多いし、自然に「おっとっと・・・」とか言ってるし。

いつか先生が安心して見ていられるようになりたいわ。

 

まぁ、自分でも今世でカムアップが出来た事がミラクルなんで贅沢は言えませんけどねっ。

(来世に持ち越すかと思ってたよ、かなり真剣に)

 

f:id:Piccolina_mami:20200331134947p:plain

クルマーサナ(カカト上がらない)、スプタクルマ(手がつなげない)・・・これは相変わらずですが、どうも私の身体はこれらはかなり難問らしく、半年で5mmぐらいずつしか上達しないらしい・・・。

なので、少しずつ、少しずつ・・・アリの1歩で進むように焦らず頑張ってます。

無理にやろうとすると、腰が危険。

 

カポタ・・・カポタねぇ。まだカポタの「カ」の状態。

頭から落ちないよう、マットにギリで手をつけれるようになりましたが・・・。

アジャストを受けるレベルでもないので、今は一人で壁を使ったり、マットに手を着いてモゾモゾするだけ。

これも来世に持ち込む気持ち。

いいの、カポタできなくっても練習は楽しいし、そもそも出来る気がしないのでこれで左右される事も無いし。

 

こんなにへなちょこで、出来ないアーサナばかりで、なんでこんなに楽しいんだろね。

ほんと、アシュタンガって名前の中毒性の変なキノコ食べたかしら 笑。