ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ドロップバック2か月ぶりに、マットに着地

ドロップバック練習、今回は丁寧に復帰の道を歩んでいます。

 

まずはブリッジで肩やお腹がリラックス出来る事。

力みを取るには、軸の強さと正しい方向性への使い方が大切ですねー。

腰だけで頑張らないように・・・

呼吸が止まらないように・・・

 

壁を使っての練習もしています。

勢いで反るのではなく、上手く身体の前面の力を抜いて脚を強く使う練習。

戻る時も、壁を押す反動ではなく、フンワリと胸を開いたまま戻れる練習。

こういう基本の部分を大切に練習をしています。

 

早く進めるように、ガムシャラに数をこなして慣れてしまえっ・・・とは違うアプローチ。

壁に手をついても、下まで無理に降りて行かない・・・。

その位置で指で壁を触りながら呼吸でもう一つ胸とお腹を伸ばす練習に切り替えています。

 

モットーは、どんなに時間がかかっても良いから、、、ちゃんとやろう。

 

出来ていた時と今の身体の状態と比べて・・・何が足りないのか自分の感覚で理解できています。

一度来た道なんでね、、、違いが分かりやすいですねー。

 

「脚が使えて無いな」と自分で感じられるのは、大きな成長ポイント。

 

使う・・・という感覚が分からなかった時は、先生に言われても闇雲に力を入れて踏ん張るものだと思っていました(笑)。

今は、踵→内転筋→バンダ→背骨・・・と内側のつながりを感じて伸びて行く体感なのね、、、、と腑に落ちています。

これが弱いので、下りる途中で体が突っ張って伸びがストップ。

まだ出来て無いんだよねーっ (*’▽’)

 

脚を使えるようになるには・・・恐らく鼠径部から下腹部がもっと伸びる必要があるはずです。

すこーしずつ前の感覚を思い出しながら・・・体を再構築中。

 

ドロップバックを休止する1,2か月前から、、、、背中の痛みで週1-2回しか出来ず、

そこから休止期間1か月

再開後も週1-2回の壁練を1か月

 

実質半年弱くらい、ドロップバック&カムアップはきちんと練習出来ていない状態でした。

 

なので再開後も・・・練習しながら、まだまだコレジャナイ感に包まれています。

それでも、「こうだったんじゃないか?」という思い出しの積み重ねで、1mmずつ取り戻しています。

 

2か月振りにヘナチョコながらも、壁から離れてマットでドロップバックをしてみました。

手はかなり遠~く、ドッスンと降りましたが・・・以前より手首への負担が減ったのかな?という体感です。

無事に着地したものの・・・それが限界でそのままキープ出来ずに崩れましたけど(苦笑)。

 

以前の右背中の痛みは全く感じず、怖さも無かったのは大収穫♪。

おぉ~・・・上出来じゃない!? (‘ω’)

 

身体と相談しながら、まずはドロップバックのフンワリ着地を目指し再挑戦していこうと思います。

カムアップは、まだまだ神様にお預けしているので、そろそろ受け取り催促が来そうですが、今しばらく・・・(笑)。

先生にアシストしてもらってカムアップしても、全く自分一人で出来る気がしていませんよ、、、。

 

ラグバジュラから先のアーサナも半年ぐらいやってないんじゃないの?

これも神様にお預けしたまま・・・やるならゼロからの出発になるでしょうねぇ・・・。(しっかも、身体はオバサンになってるし)

                                                                                                                                                                            

1回で全部戻すほど若くはないので、、、ドロップバックを秋から冬にかけて徐々に戻して、カムアップは来年からだなぁー。

ラグバジュラ以降は、、、まだ再開するのかすら未定です。

 

一度通った道なんでね・・・焦らず、一歩一歩自分が歩いた道筋を辿りながら進んでいます。

そうすると、不思議と体も心も楽なのですよ・・・。

これまでは気持ちだけが、先へ先へ&前に前にだったので、歯を食いしばって力ずくの部分もあったのでしょうね~。

 

今は基礎を積み重ねて、ちゃんとアーサナが出来る体づくりから。

 

幸いにして、先生達もそんな私を(信用して?)優しく見守ってくれています。

「自分のタイミングで進めば良いよ」

コォートゾーンに甘える事無く、いつかはドロップバック&カムアップ・・・ちゃんと出来ますように♡

 

まだまだ壁と友達、あわよくばその先へ・・・。

ようやく酷暑が治まって、朝は少しだけ滝汗の量がへりましたね。

これから冬までの短い間の心地よい季節の練習を楽しみたいと思いますー。