ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

落ち着く場所

宅練では、同じ場所に毎朝マットを敷きます。

そこしかスペースがないからね、、、 (*’▽’)

 

その場所でマットの上で座ったり仰向けになると、落ち着きます。

自然と静かな気持ちになれたり、身体の感覚を内側から探りに行きます。

そこにいる事が自然・・・。

 

そういう場所があるって、良いですね♪

マットの上は平和です。

(途中バタバタとカポやら後屈で挫けてるけど、結果オーライです)

 

旅行から家に帰って来た時に、きっと・・・

「あ~、旅行も楽しいけどさ、やっぱり家は落ち着くねぇ~」という言葉が出るのと一緒の感覚。

気安さとリラックス。

 

私にとっての宅練マットはそんな存在です。

パブロフの犬・・・そして、合掌してオープニングマントラを唱え始める。

条件反射的に、そんな気分になります。

 

夜のリラックスストレッチするマットは別なので、本当に今の宅練マットは完全に朝練用。

その為に、マットの上では自然にアシュタンガモードのスイッチがON。

ブラックマットは、私のサンクチュアリ的な存在になっています。

(災害時の持出しを真剣に考えます、、、3kgだし大きいし、、、、でも避難に持って行きたいなぁ)

 

スタジオの往復の道のりの途中で、小さなタバコ屋さんがありました。

昨年閉店し、今は小さな看板だけ残された小さなスペース。

タバコも売ってないし、灰皿もないのですが・・・たまにオジサマがその小さなスペースに立って一服しています。

外は寒くなって来たし、広い場所で座ってゆっくり吸えば良いのに。

f:id:Piccolina_mami:20211112142959p:plain

おじさま達にとって、タバコ屋のスペースは通いなれた落ち着く場所なのでしょうね。

ずっとタバコ屋で一服してきた人たちは、お店が無くなってもその場所に通うのでした。

ちょっと哀愁を感じる・・・笑

 

誰にでも、どこか落ち着く場所って必要なんですよ。

そこにいるだけで安心したり、心が整ったり、緊張が解けたりする場所。

 

ご自身はどこかそういう場所がありますか?

実家なんかもそうですね。

家でもダイニングのいつも座る椅子や、ソファーの自分の座る場所。

毎日同じ電車の同じ場所に座るツワモノもいますね。

 

ちょっと疲れたな・・・・と思ったらそういう場所で一息入れてくださいね。

アフターコロナで、色々生活がまた変化がある時期。

変化は心も体もちょっとストレスともなりますからね。

どこか落ち着ける場所で一息いれるってとても大切な事なんですよ。

 

変化に強いタイプの人もいますが、弱いタイプもいます。

それは背が小さい高いなどと同じで、良い悪いもなく個性の問題。

だから、一息入れたいタイミングは皆違うのですよ。

ご自身のそのタイミングを逃さないようにして下さいね。

 

私は・・・会社員なので原則週休2日制ですが、あわよくば週の半ばの水曜日も休みで週休3日ならヘブン♪

と言って、、、中休みの水曜日、やる事無くてブラブラと無駄に過ごすだろな。

だって、プラクティスだって水曜休みだけど、ぎりぎりまで寝て何もしてないからね(笑)。

座禅とか、読書とかしたいと思ってたけど、グズグズとお布団とお友達の日々ですよ・・・。

 

そんなもん ( ;∀;)