ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

poco a poco

「poco a poco」イタリア語で、ちょっとずつ・・という意味らしいです。

響きが可愛い♡

 

時間があったので、気になっていた・・・なかやまきんに君Youtubeを見てみました 笑。

わかりやすく親しみやすいけれど、専門的な勉強をされ、内容はしっかりしているので、飽きないですね。

ダイエットについての動画だったのですが、「たまたま」と「ちょっとずつ」が耳心地良いフレーズでした。

 

筋肉は一日にして成らず・・・ではないですが、きんに君は「たまたま」体に良い食べ物を小3の頃から興味を持ったり、「たまたま」筋トレが好きで、こうなっている・・・と。

そして急に出来たわけではなく、「少しずつ」で良いんですよって。

 

ダイエットの天敵の「食べ過ぎ」ですら、「良いですよ、誰でもあることなので、自分を責めないのが大切」と。

食べた翌日に全部脂肪になる訳じゃないから(そりゃそうだわね・・・)体重が増えていても焦らず、カリウムや食物繊維などを積極的に摂取して、1週間くらいかけて体の溜まった食べ過ぎ栄養素を排出すればよい、、、ですって (・´з`・)。

 

そうよね、一気に脂肪になる訳じゃないのよね、、、食べ過ぎた後は「体に優しい食事」を意識して、食べるものや量を考えて・・・パン生地を棒で平均的に伸ばすような感覚で・・・食べ過ぎた量もちょっとずつ平均に伸ばして薄くすれば良いのか!

 

難しくストイックに考えすぎず、一杯寄り道して長期的な計画で継続していく方が良いのですね!

 

これ、プラクティスにもバッチリ当てはまるな・・・と思っています (・´з`・)

アシュタンガを習い始めた頃、まだ夜や週末のLedクラスでアーサナの順番を覚えたりしていた当時は・・・周りが眩しすぎた(笑)。

他の人たち、全部アーサナ涼しい顔して出来ちゃうし、アライメントもキレイで、、、出来てない自分、、、ひたすら焦った。

(今でも出来てないのは一緒なんだけどっ!)

考えてみたら、習い始めたばかりの自分出来ないの当たり前なんだけどさ、落ちこぼれ気分だったのよ。

将来的に早朝に週5で練習するなんて、あり得ないと思っていました。

 

そりゃ、一気にアシュタンギ―になるなんて、、、無理だよね。

たまたま「ヨガが好き」で、たまたま「スタジオが通える距離」があったから、少しずつ、少しずつ成長してこれたのよね。

(ん?体の太さも成長してるけど・・・それは一旦置いておいて・・・(;’∀’))

 

最初は週末のLedクラスで、アーサナの説明やカウントや順番を覚え始め・・・、ハーフからフルのクラスに出始め、夜のマイソールに週一でデビューして練習日が増えて、、、それから少しずつ朝方にシフトして、、、今に至るまでに7年。

そして未だに試行錯誤。

出来ないアーサナもあるし、ぼ~っとして順番抜かしちゃったり、調子が悪いと出来ないものがあったり・・・山あり谷ありですよ。

食事管理も出来てないし、フツーにお菓子もポリポリ食べてるし、改善の余地はありすぎる(笑)。

 

でも・・・いいんだな。

ちょっとずつ・・・きっと自分が必要だと思ったら自然にやるようになるでしょう。

今まで7年かかってんだから、じっくりマイペースで行きますわ。

f:id:Piccolina_mami:20220308152349j:plain

車の運転だって、語学学習だって、一気に出来ちゃうハズはないのよね、ちょっとずつ、好きを積み重ねて行けば良いのよね。

一気にF1ドライバーになれたり、ネイティブみたいに話せる人なんて居ないのだけど、周りを見てつい勝手に劣等感を持ってしまうのよね。

Poco a poco・・・

アシュタンガなんて10年初心者。

まだ3年はヒヨッコ生活を満喫できる余地がある!! (*’ω’*)