ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ほぐし足りない

マッサージスティックでお風呂上りにゴロゴロ太ももからふくらはぎを解していましたが、実はそれ以外にも沢山の凝り固まり問題ポイントがありました。

まぁ、凝ってるけどそれ程でもないよね・・・と思っていたら、割にプラクティス影響を及ぼすレベルで固まってるかもです。(;’∀’)

 

まずは大腰筋と腸腰筋

右背中の張りと痛みで、筋膜リリースの施術に行ったのですが、腰痛の原因は大腰筋と腸腰筋の硬さだったりするのだそうです。

なので、私の背中の痛みもそのあたりかも・・・と言われ、グリグリ・・・(イテテっ!!!・・・痛がるのは固まってる証拠)。

そこが硬く伸びなくなると、後ろ側の筋肉を引っ張ることになり、腰痛につながるのだとか。

解してもらったらスッキリしました。

家でも出来るマッサージボールのストレッチも教えてもらったので家でやっています。

 

先生曰く、そのあたりのインナーマッスルは本来は呼吸などでしっかり伸ばされるそうなのですが、、、自律神経で交感神経優位が続いていると呼吸が浅くなり、伸ばされないので固まりやすいと・・・。

確かにな~・・・。

リラックスした腹式のゆったりした呼吸が出来てなかったかも (;’∀’)

 

そして鎖骨当たりの大胸筋。

練習後先生からスペシャルサービスで、シャバ―サナ中に伸ばしてもらったのですが、「なんか硬いよ・・・」と(笑)。

そこも硬くなっていると、肩が上がりやすくなり呼吸が浅くなるそうです。

自分でも解せる場所なので、固まらないようにマッサージするのが良いそうです。

 

どちらも呼吸が大切って言ってる (;・∀・)

出来てないってことよ。

 

普段から呼吸が浅く、また練習中も胸の上の方だけを使って鼻息荒く動いていた証拠、でしょうね~。

急に基本の呼吸に戻る・・・でもそこがしっかり押さえられてないと、先に進んでもケガしそう。

マスクの中で口を開けて呼吸してるようじゃ、伸ばしたい筋肉は伸びず、身体はどんどん硬くなる。

 

今の自分の練習に必要な事だからこそ、色々なところで呼吸というテーマに当たるのでしょう。

見た目華やかなセカンドのポーズなどに目が行きがちですが、基本の呼吸がしっかり出来てないと、いくらやっても完成しないのだろな~。

まずはしっかり土台を固める・・・て、土台の基盤となる呼吸から再スタートだよ。

 

まずは固まっている大腰筋・腸腰筋・大胸筋を伸ばして・・・呼吸が入りやすく。

そして深く落ち着いた呼吸をして、更に伸ばして。

まずは、そんなところから見直していきたいと思って練習しています。

夜のストレッチで解していると思っていましたが、脚だけじゃ全然足りなかった・・・。

まだまだ固まっている筋肉が山盛りでした 苦笑 (;・∀・)

アタシの身体の硬さは超合金・・・そりゃ後屈で曲がらないわけだヨ。