ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

人のフリ見て我がフリなおした。

GWも終わり・・・カレンダーを見たら、、、次の祝日は7月、、ショック (´・ω・`)

思わず希望を込めて・・・二度見しました 笑

 

行動制限のないGWで、観光地も以前の賑わいに近い状態のようでした。

とは言え、ギリギリまで様子を見て、日帰りや2日くらいの短期旅行が多かったようですね。

私もボンヤリと日帰りのみ、ちょっと遠くまで外出して、あとはボンヤリ過ごしました。

それでも気分は前向きで、どこか自分の心の中に「パ~っと!!!」という気運を感じました。

 

パ~っとお買い物でもして発散したいっ

遠出が出来ないならば、その分散財してストレス発散♪♪

 

考える事は、、、世間のみなさんご一緒の様で、鼻息荒く街に繰り出す予定の朝に何気なくTVを付けたら、アウトレットモールからの中継。

沢山の買い物袋を持った人たちがインタビューを受けていました。

普段は手を出さないような洋服を何種類も、あったら便利かも的なアイテムを思い付きでごっそり・・・購入の皆様。

1着で良いのに色違いで3着買っちゃいました。

買う予定の無かった“ついで”買いの方が多かったかな、安かったし。

・・・フワフワっとした旅行気分のままお土産買い込む勢いでお買い物を楽しんだ模様。

 

そんな情報番組を見ていたら、、、お腹いっぱいになってしまいました (´・ω・`)

結果・・・自分の購買意欲は意気消沈。

 

おぉ!私も行くぞ!!ではなく、、、

無駄に使う意味は無いな・・・・と。

 

多分、一杯思い付きで買ったところで、その場の高揚感と快楽を味わうだけなのよねん・・・。

家に帰って、結局タグも取らずにしまい込んだり、買ったことすら忘れるくらい。

 

アパリグラハ・・・そうだ、私はヨギーニだった。 (‘ω’)

貪らない。

 

良いタイミングで情報番組に出会ったのも、何かそういうサインだったのかもしれませんね~。

 

で、結局お買い物はすっかりやる気を無くし、、、家の中を掃除しまくりました。

シウチャ(清潔に保つ)。

普段面倒くさくて、見て見ぬふりをしていた汚れをキレイにお掃除。

キレイになった床やキッチンは、気持ち良いものです。

 

結果的には、買い物で一瞬の高揚感を味わうより、断然コッチの方が良かったです。

 

家の洋服を整理したら、忘れていたアイテムが出てくる出てくる・・・。

これ以上増やそうとしていた私ってば・・・反省。(´・ω・`)

 

逆に少し減らして、リサイクルショップに持ち込んだりして・・・心の余白スペースを作る事が出来ました。

街に繰り出して、安物を爆買いしていたら、このスペースは生まれなかったどころか、ますます息苦しさを覚えたかもしれません。

 

安物の衝動買いの1着も、お気に入りの1着も、必要な部屋のスペースは一緒。

どんどんクローゼットも詰まって来て、逆にモヤモヤ・・・一杯服はあるのに、着たい服がない状態に陥ります。

 

その分、掃除は良いですね。

モノは増えないし、心は晴れるし。

部屋もキレイになるし。

心に引っかかっていた小骨が取れたような気がしました。

 

GW だからこそ、自分を見直す良い機会を得られました。

他人のフリみて我がフリ直せ、ですね。

おかげさまで、結果有意義な時間を過ごせました。

f:id:Piccolina_mami:20220509150326j:image

これで・・・次の年末年始の大掃除まで・・・やり過ごせるかな(笑)。