ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

外食のカロリーコントロール

4月から出勤がドドーン増えたら・・・

体重も良い調子で上がり気味 (*´Д`)

 

1か月カロリー過多の状態でした。

 

外食・・・これ、な。

 

外食と言っても、ランチを外のレストランで食べるだけではなく、仕事中に片手にミルクたっぷりのカフェオレ。

更に朝練後、腹ペコ状態でコンビニにて朝食のパンを買って、お昼はテナントのお弁当を買っています。

 

更におやつはソイジョイや、お菓子をポリポリ・・・。

 

自宅勤務の時のような食事コントロールが出来ません。

ボソっとお粥に納豆をぶっかけて食べるだけ、、とか、おやつにリンゴとか・・・会社の席では無理。

お腹が鳴ったら恥ずかしいものね・・・

 

身体がちょっと重い気がするな・・・とはウスウス実感はあったのですが、量自体が増えている訳ではなかったので、見過ごしていました。

質が格段に上がったのです(笑)。 

同じ容量でも、カロリーや脂肪、糖質などの要素は各段にレベルアップしていた模様。

 

コンビニに寄る習慣もなかったので、おいしそうなパンやお菓子をルンルンご褒美買い。

色々食べてみたい、おいしそう、こういうの久しぶり♪の高揚感で、ついつい買ってました。

すると、自然に晩御飯のボリュームも増していたようです。

 

1か月経ち、、、反省。

気が付けばカロリー過多な私がいました。

 

こういう時にモチベーションになるのが、、、練習の時の身体の感覚。

食事がちゃんとコントロール出来ている時は、身体も動くし集中が続く気がします。

 

乱れると・・・途中で散漫になり、フェードアウト・・・。

お腹の中の余分なものが練習に直結します。

今までは家での食事しかなかったので、食材や料理法など全部選んでコントロール出来ました。

出勤すると、コンビニやテナントのおいしそうなお弁当の誘惑、ストレス、勢いなどなど、、、戦うものが増えます(笑)。

 

負けるもんかっ!!!(と、心に言い聞かす・・・)
た、多分よ・・・。

 

これ以上ポニョが増殖したら、ツイスト出来ない可能性があります。

や・・・やばい。