ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

なんでもヨガ

電車の中で大学生二人組の会話が聞こえてきました。

恐らく地方から上京した後輩の面倒を見る先輩の会話でしょうか?

 

「東京ってさ、色々なんだよ。

住んでいるところによって東京って言っても違うんだよね。

京王線沿線の人は新宿って思うし

横浜よりの田園都市線沿いの人は渋谷って思うし

埼玉の池袋線東上線の人は池袋って思うし。

まぁ、オレは東京駅なんだけどさ~」

 

面白いこと言う。(‘ω’)

 

そうだな~・・・色々な東京があって、それぞれイメージする街が違う。

大都会、東京と言えども、、、村だって森だって山だってある。

 

生まれ育った地域が池袋線だったので、大人になるまで私の都会は池袋でした(笑)。

原宿は・・・小旅行。

表参道なんて、パリのシャンゼリゼ通りを歩く勇気が必要。

そのくらい“おイモ”さんな田舎モンでしたし。

・・・今でも人込みの中を歩くのは苦手です (;’∀’)

 

これ、東京=ヨガに置き換えてみても同じなんですよね~。

 

外でイベントで大人数でワイワイやるのが、ヨガだよね・・・も。

ホットヨガで汗をダクダク出してデトックスが、ヨガだよね・・・も。

瞑想法や呼吸法で体を浄化する日常が、ヨガだよね・・・も。

ヨーガ哲学を学び、研究&勉強する事が、ヨガだよね・・・も。

 

言ってみりゃ~全部正解。

見る角度を変えたり、一部を切り取って考えているだけで、全部ヨガに間違いないでしょう。

そう考えると、ヨガって範囲は無限大なのかもしれませんね~。

 

これから夏になると、大きなヨガのイベントも増えていくのかな~。

広い会場で、豆粒大にしか見えない有名な先生、なんとなく周りと同じ動き・・・あるある(笑)。

イベントの高揚感とワクワクを楽しむ時間。

心の解放につながりそうなので・・・それもヨガでOKでしょ!

 

同じマット運動のピラティスは、体の使い方をじっくり探る作業なので、海辺ピラティスとか、パークピラティスとか聞かないですね。

心の解放の方向とは違うのでしょうかね~。

 

ヨガは心と体に働きかけるから、外でも中でもイケるのでしょう。

・・・応用範囲半端ないですね。

ビール片手に、なんちゃってビラバドラーサナでインスタ映え

八支則やら、サマディやら、瞑想したり世間離れした修行生活。

真逆のようで、同じヨガなんて・・・守備範囲の広さを感じます。

 

東京も、いろんな人が想像する個人個人の“東京”があり、

ヨガも、それぞれイメージが違っても良いのでしょうね。

それが懐の深さってもんよ・・・。 (・´з`・)

 

あんなもん・・・ヨガじゃないっ!

そんなもん・・・ヨガとは認めんっ!

・・・と言ってばかりしたら、じゃ~ヨガってなんだよ?ってなります。

誰かが勝手に線引きするものじゃないのかもしれません。 

 

ヨガと聞いて、真っ先にアシュタンガを思い浮かべる人は・・・マニアックさん限定でしょう。

ワタシですら、なんとなく世間の「ヨガ」は、キラキラしたオシャレなスタジオで、若い透明感のあるスタイル美しいイントラさんが、笑顔で癒しの音楽をかけて楽しむもの・・・というイメージですから。

 

真夏に滝汗で髪も振り乱し、スーハ―(ウジャイ)しながら無言で動いている群団・・・確かに、世間のイメージするヨガじゃない気がする(笑)。

でも、私とってのヨガは、コレで良いのだ♪♪

 

そろそろラグが必要な季節になってきました。

荷物も増えるし洗濯物も増える夏が来た・・・。

 

これからはまたドロドロになる練習かぁ~・・・ (´・ω・`)