ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

フィニッシングもちゃんとやろう

ラクティス終わって、気が付いたら「うぁ!いつの間に・・・こんな時間!?」って事、あります。

途中ペースが遅くなったのか、知らぬ間に予測時間を大幅オーバー。

 

大体フィニッシングの前に時計をチラっと見て確認するのですが、、、びっくりして二度見 (@_@)

そうなると、、、そこからのフィニッシングやらスカーサナ(俗称シャバ―サナ)は、マッハの早さです。

 

朝練習しているので、出勤時間に合わせて練習を終える必要があります。

お尻が決まっているので、、、後はもう『巻き』の一手です。

フィニッシングは本来はゆったりとした呼吸で大切に行うべきパート。

Ledクラスなどでも割とゆっくりなカウント。

終わってからのお休みスカーサナタイムも、10分ぐらい取りますよね。

 

マイソールだと、その辺自分都合でちゃちゃっと済ませる事も多いのです。(反省)

なんとな~く呼吸も早いし、次から次へとこなすように進んで、、、最後のお休みも・・・時間がない時は2分とか(←こら)

 

出勤時間との勝負になってきます・・・。

 

先日、MAX慌てて、巻き巻きでフィニッシング以降を済ませて、電車に飛び乗って出勤したのですが・・・すぐに腰にキタ。

会社の椅子に30分も座っていられない・・・くぅ (;・∀・)

 

超テキトーにすませた分、身体がしっかり休まず回復する前にバタバタ動いたからでしょうか・・・。

トホホと思いながら、反省して1日を過ごしました。

 

割とマイソールクラスでは、スカーサナ(最後のお休み)が短めな人が多いかも・・・。

そりゃ、私と一緒で出勤時間との勝負の人もいるし、

フィニッシングエリアがなく、その場で休むのですが、、、周りの練習中の方々の邪魔になっている気もするし

なんとな~く、ちゃちゃっと(苦笑)。

 

宅練は、更に好き勝手にサクサクっとフィニッシングすれば良いか、、、と時間配分を勝手に変えて、やりたいアーサナの方に時間を割いたり。

 

そーゆーのが良くないのよね。

 

身体が休んでない状態では、負担が多すぎるようです。

しっかりフィニッシング以降の時間を多めに確保するぐらいの配分をしないと、、、また腰をグイっと痛めそうです。

懲りた・・・(*´Д`)

どのアーサナも手を抜いてはイケないし、テキトーにこなしてもダメですね。

ちゃちゃっと済ませて・・・なんて言語道断。

慣れてきたくらいが・・・勝手にアレンジしちゃってイケないのよね、、、大反省です。