ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ロクデモナイ日でも良い

最近自覚してきた更年期初期段階。

そういえば、思い当たる節がアルアル。

 

繊細な話、月に1回か2回はロクデモナイ日が現れます。

ドドーン。 

 

朝のプラクティスもダメダメな集中ゼロのグダグダな練習。

気持ちが尖ってるのよね。

そして食べるものもいつものと違う。

なんだかカロリー過多なガッツリしたもの。

 

行動も重たくて、洗濯もの畳まずにカゴにしばらく放置。

TVを見ながらお菓子ボリボリ・・・。

 

そんな1日。

やっぱり、アレ、ホルモンバランスのせいなのかしらね。

(責任転嫁?とチラりとは思うけどさっ)

 

でも「仕方がない要因」であれば、諦めが付くしね~。

更年期。

自分を許せちゃう ・・・グヒヒ (・∀・)

 

そんな練習じゃダメ、

食べ物だって気を付けてないと、

仕事も家事も怠けちゃだめだよね。

・・・と自分で律することもすごーく大切。

 

分かる、分かる (´ω`*)

 

でも、「ホルモンのせい」じゃ、どーにもならないじゃない。

なんならトコトン、そのロクデナシを味わってしまった方がイイ(笑)。

頑張る事に疲れた時は、完全にスイッチ、、、OFF。

 

若かりし頃(笑)、初めて訪れたプールで一瞬足が着かない場所で溺れそうになったことがあります。

もっと派手苦しんでもがいてたら、ライフセーバーが飛び込んで助けに来たかも。

プールなのに!! ( ;∀;)

足が着かない場所!?と気づいた時に、一瞬だけパニックになったものの、、、、潜水して足で床を蹴って浮き上がって難を脱しました。

そのまま水中に宙ぶらりんで、もがいた方が苦しい。

一度底まで沈んだら蹴り出す力が出て来るのですよ。

 

ま、それからは初めて行くプールは水深を確認して泳ぐようにしています。(;・∀・)

ちょっとしたトラウマ。

 

ロクデモナイ日も一緒かな・・・と思って。

「ダメだ、もっとちゃんと!頑張らなくちゃ!」と、もがく程に苦しくなる。

腹をくくって、底まで潜っちゃえば足で勢いをつけて蹴り上げる動力が生まれる。

 

もしくは、、、もうオバサンだから、動く事を放棄して脱力すれば、、、多分・・・水に浮く(笑)。

 

なので、トコトン・・・ダメな日を満喫するか、

もしくは流されるままに脱力して時間を過ごすか?

 

きっとそうしている内に、水面に上がって来れるのだと思います。

そうして翌日からまた元気に練習が出来る訳ですヨ。

 

あ~なんかツイてないな~。

今日はなんか、、、ムリだ・・・。

いつもの自分らしくない。

 

そんな日は、トコトンそれを味わってみてはどうでしょう?

なんならポテチも買って、コーラ飲みながら、ダラダラとソファで過ごす、、、積極的にダメ人間になってみる!! 笑

 

もしくは、そんな自分を傍観しつつ、時間をやり過ごす。

良いもダメもなく、〇〇である自分(ダラダラした自分や、怒ってる自分)をそのまま傍観するんです。

 

だって、仕方がないじゃない・・・ホルモンのせいだもん。

元気が出てきたら頑張れば良い話で、、、頑張れない時は、ムリにバタバタしないでトコトン落ちる。

そういう日のポテチは、一番美味しいものですヨ。 

 

そう言いながら、、、片手には私の大好きなプリングルス!!

ほんと、サワークリーム&オニオンはいつでも絶品♡

f:id:Piccolina_mami:20210324141625p:plain

(写真を整理していたらホラーなシルシャの像が出てきました(バリ))