ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

睡眠の質不足

最近睡眠の質が、、、劣悪環境です。

なぜって・・・鼻づまりです。

 

元々鼻炎持ちなので、多少の鼻づまりはありますが、、、ここまでヒドイは久しぶり。

夜中に鼻づまりで起きてしまい、、、そこから3時間ぐらいは格闘しますので、、、当然睡眠時間は減少。

詰まったまま、鼻をかんでも上手く行かず、横向けば反対側が詰まり、、、呼吸も苦しいため寝る事も出来ず・・・。

 

その分、昼間の勤務中に急にヒョイっと睡魔でイってしまいそうで、かなり危険度MAX (‘ω’)

 

かかりつけ医に最初に処方された薬が効かず、現在更に追加で違う種類のお薬を試しています。

カプセルが大きいんだわ、、、コレが。

朝晩飲むので、飲み忘れないように気を付けています。

 

ずっと睡眠時間の半分は寝られず、、、また睡眠も浅く疲れが残っている状態。

最近買ったスマートウォッチをつけて睡眠の計測をしたところ、、、

やっぱり本来7時間確保しているうち、睡眠は4時間・・・そのうちレム睡眠はたったの15分!!!!!

(残りの3時間は夜中起きているってことですね・・・)

そりゃ、スッキリ起きれない訳だよ。

 

睡眠中はノンレム睡眠(浅い眠り)とレム睡眠(深い眠り)を繰り返しています。

レム睡眠の時に身体や脳の疲労回復するらしいです。

・・・疲労回復が出来てないということでしょうねぇ・・・ ( ゜Д゜)

日中は割と鼻づまりながらも、そこまで大変でもないのです。

就寝中が、一番キツイ。

老け顔にはなるは、目のクマは酷いわ・・・完全に指名手配の犯人バリの悪人相です。

マスクで顔の半分が隠れて良かった・・・。

 

困り果て、とうとう・・・・買ったまま何年もしまい込んでいた、鼻うがいキット出動。

これに手を付けるってことは、本当に・・・相当追い詰められてるってこと。

一度耳鼻科でやってもらったけど、全く慣れず若干トラウマ気味だったぐらいの苦手アイテム。

満を持して・・・藁にもすがる思いで試したら、、、余計に鼻を刺激してしまったらしく・・・撃沈。

一生やるまい・・・(´・ω・`)

 

新しい処方薬が強い薬なので、飲んでいる期間は割と眠れるのですが、服薬期間を終えた途端元通りの鼻づまりの刑に処されます。

一生飲み続けるのは嫌なので、、、今度は漢方なども試してみようか、、、。

 

もちろんプラクティスにも影響が出ています・・・。

朝起きるのが辛いので、どうしてもすっきり起きれず、お通じも乱れて・・・散々。

それでも朝ちゃんとマットに立とうと覚悟をきめて、その日出来るプラクティスをしています。

練習中も鼻呼吸が出来てません、、、何とか片方の鼻で呼吸出来ても、やっぱりキツイ。

途中鼻をかんだりすすったり・・・うるさいでので、症状がひどい時は宅練。

頭はぼ~っとしているし、口呼吸で、ケガだけはしないように集中して練習しています。

 

寝不足で自律神経も乱れ、、、免疫力も低下している事でしょう。

風邪、インフル等ウイルス対策として、せめてマスク&手洗い&うがいは徹底しています。

 

・・・にしてもよぉ・・・コレ、いつまで続くんかな。

身体の弱い部分が表面化して悪化するのも、、、更年期だからなの??

ちなみに・・・(お食事中の方は失礼!)

鼻水でも、水のようにサラサラ流れてしまうのは、アレルギー性(花粉症やダニやホコリ等)の鼻炎

ドロッと粘着性のあるものは、副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)の類と見分けられるそうです。

(私は現在後者の鼻水に悩まされています・・・)

 

睡眠は、大切ですね。

睡眠時間も重要ですが、睡眠の質も重要。

脳と体の疲労回復ですよ、、、何もよりも大切なはず。

どうにか早く解決できることを願って、今は医者に従って素直に薬も服用し、大人しくしています・・・。

 

ほんと、歳を取るって・・・や~ね~!!