ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

クラウンチャアーサナへの入り方

クラウンチャアーサナ(鷺のポーズ)

セカンドシリーズの2個目のアーサナです。

(画像はネットからお借りしました。こんなに美しく出来たら良いな♪)

当時どんどんアーサナが進んでいたので、小さな出来ない部分は目を瞑ってやり過ごしていました。

で、そのまま放っておいたら・・・とうとう、「あれ?出来なかったっけ?」と指摘されました。

 

アーサナに入る時のジャンプイン・・・左足を膝を伸ばし、右足は折った状態での着地が正式。

これが出来ませんでした。

そして出来ないまま・・・「ま、いっか」と毎回やり過ごしていました(苦笑)

 

膝を伸ばした方の足が前に通らず、突っ掛かってしまう。

忍者の「参上!」のスタイル。

そこから“よっこらしょ”と片足を伸ばしてアーサナに入るのでした・・・。

違うんだよね、、、でも出来ないんだよね・・・と思いつつ、練習も工夫もせずスルーしていました。

 

ポイントは目線。

遠くを見る事。なんならマットの先の床をみるぐらいが丁度良さそう。

今まで目線が下がっていたので、お尻の真下ぐらいの位置で足が引っかかっていたようです。

 

そして、曲げているもう片方の膝は手よりも前に持っていく意識。

アーサナに入る時の曲げた膝の位置・・・手よりも前に出ています。

・・・そこを目指してジャンプ。

今まで手よりかなり後ろで着地していたので、それでは伸ばした足も前に抜けないようです。

(というより諦めて頑張ってなかったからね・・・テキトーにジャンプしてからゆっくりセットしてたわ)

 

伸ばした足は踵から着地をして、最初はスライドさせて前に出すところから練習。

踵がマットに着いたら、そのままグッと前に押し出してスライディング方式(笑)。

 

何度かポイントを意識して繰り返すと、少しずつ不格好ながらも膝を伸ばしたまま行けそうな感覚が掴めてきました。

あとは回数を繰り返して体に落とし込む練習ですね。

 

今まで(恥ずかしながら・・・)放置していた分、ちゃんと毎回頑張ります (‘ω’)

 

そして・・・アーサナから出る時も、本当は入る時と同じように出ないといけないのだけど・・・こっちはまだ無理だわ (*‘∀‘)

ここは伸ばした膝は軽く曲げて勢いつけてジャンプバックしています。

シッティングのジャンプバックが出来るようにならないと、、、お手本通りは無理じゃない??

これはまた次の課題として、、、繰り越します(宣言)。

 

今まで有耶無耶にしていたところだったので、ちゃんとやりましょう・・・って事ですね。

まだまだフルプラクティスへ戻すには時間がかかりそうなので、、、今のうちにこういうポイントを一つずつクリアーして行こうと思っています。