ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

とうとうスタジオ練のマスク解禁

日本でも5月からコロナがインフルと同じ取り扱いになる・・・というニュースを聞きまして・・・。

スタジオでのマスク練習もそろそろ終わりが違いのでは!?と期待しておりました。

 

思ったより、早い解禁日の到来!!

勝手に春頃かな~と思っていたら、な~んと今月から“任意”ということになり、マスク無しでのスタジオ練が3年ぶりに解禁となりました♪♪

わーい !(^^)!

 

指導する先生は着用とのことですが、生徒(我々)はしなくて良いのです。

(マスク着用していたい人は別につけてても良い)

 

とは言え、人数が多い時(20名以上)はマスク着用ということで、一応マスクは持ち込みで側に置いておくシステムです。

先生と話す時や、何か会話をする時は着用ルールです。

チャンティングも先生のみ声出しで、聞いているシステムも変わりないです。(先生によっては全員で小声解禁のクラスもあります)

 

早速、ワタクシはノーマスクですよ (・´з`・)

やっぱり無い方が気持ちいいのですね、気分的な解放感もあって嬉しいです。

 

3年長かった・・・最初「練習中はマスク着用」と言われた時は、何とも違和感がありましたが・・・今は当たり前になっていましたね。

夏はムリってもんで・・・2か月くらい宅練にしたり。

不織布やウレタンのマスクでは苦しくて、、、友人に教えてもらった「呼吸しやすいマスク」(←これ?ウイルス拡散防止になるのか?は別として)を教えてもらってからの3年!!

 

スタジオ練の時だけ着用するから、「意地でも買わずに2枚でやりくりするぞ!」と・・・・いつか不要になる事を願い、半ば願掛けのように増やさずやりくりしてきました。

そして、、、とうとう。

うぅ・・・(*´Д`)

f:id:Piccolina_mami:20230209150608j:image

割と他のシャラではマスクが早い時期から任意になったところも多かったですしね。

いよいよ!という感じです。

 

とは言え、口呼吸でプラクティスする訳ではないので、単に顔に覆いかぶさるものがないという煩わしさからの脱却なのですけどね~。

・・・ワタクシ、コソリとドロップバックなどの苦手アーサナで、一部鼻出しマスクしていたので、、、そもそも他の人よりルール違反してましたけど(苦笑)。

それでも、もうマスクがズレたとか、口周りに籠る熱気や汗など、、、気にしないで練習できるのは快適♪

 

3年もマスクでスタジオ練していたので、まだノーマスク練習は逆に変な気分ですよ(笑)

すぐ慣れるとは思いますが、なんとなく口元に忘れ物をしている気分です・・・。

 

ひとまず、プラクティス用マスクは毎回持ち込みますが、ジップロックにINです。

 

これから少しずつ、ニューノーマルへの移行ですね。

柔軟に、一歩ずつ進んでいきたいものです。

 

もうスタジオ練はマスクを言い訳に出来ないので(笑)、ちゃんとがんばります。