ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

尾骨の真上に頭頂

基本の姿勢を修正する、、、ゼロからの出発。

 

首のヘルニアを先生に申告したところ、私の身体の癖が誘発しやすいからと、見直しポイントを沢山教えてくれました。

 

そもそも・・・自覚しているだけでも

反り腰

猫背

スマホ

肩が常に緊張して力んでる

 

はぁ・・・自分で書いているだけでため息が出るポンコツぶりだわ。

 

「ダンダーサナ」

シッティングの最初のL字に座るアーサナですね。

腸腰筋が弱いと意外と難しい姿勢です・・・

(画像はネットからお借りしました。これがビューティフォーなL字シェイプ)

私のイメージでは、L字のつもりでしたが・・・全然、前傾姿勢でアゴ出とるがな 笑。

先生に修正してもらったら、マジ・・・後ろに倒れるわと思うほど、上半身の位置が後ろでした。

 

正しい位置でキープしようとすると、肋骨が前に出て顎があがり、引っ込めると後ろに倒れる・・・

独りでコントみたいに、L字姿勢でジタバタしてました ( ;∀;)

 

まずは土台の骨盤から・・・

反り腰のワタシは、しっかり肛門をマットに下ろすような意識をすると良いようです。

で、無理に背骨を伸ばそうとせず、自然なカーブを保ったまま、頭蓋骨を尾骨の真上に乗せる。

最後の「頭蓋骨を尾骨の上に・・・」がかなり難易度高いです(苦笑)

スマホ首のままでは上手く行きません、顎を引いて頭頂がバランスよく乗る位置が、、、良く分からない。

 

背骨やら肋骨やらが、出たり引っ込んだりしながら(笑)、バランスを探っています。

 

頭の重さは約5㎏・・・ボーリングの玉と同じくらい、、、と思ったら結構な重さですよね。

 

正しく背骨に乗っている位置では上手く支えられるように出来ているハズですが、、、

猫背で顎が前に出た姿勢は、ボーリング玉を首の筋力だけで支える超人技になる訳です。

そりゃ、首の椎間板も大変だわ。

 

今後の事を考えたら、その場の小手先でアーサナの調整をするよりも、根本の身体の感覚と使い方の矯正が必要になるのです。

これからまたケガを繰り返さないために、身体を傷めないために・・・。

 

そこまでちゃんと考えて指導してくれる先生と出会えたって、感謝しかないですよねー。

きっと前世のワタシ、良い事したんだろ。

 

ポンコツなので、まだまだ一人で頭の位置を前や後ろへ、肋骨も出だり引っ込んだり、、、正しい位置の感覚を探り中です。

今の自分の「真っ直ぐ」がズレているので、写真を撮ったり、壁を使ったり・・・自分なりに創意工夫するのも楽しい。

 

通常のプラクティスというよりも、姿勢矯正がメインですが、将来の自分の身体への投資と思えば、、、チャンス♡。