ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

解しています

スタジオでプライマリーをのんびり練習しているせいか、、、難しいアーサナのアシストやアジャストが無い分、先生から基本的な体について教わる事が多いこの頃です。

先日、首がガッチガチと言われたのは、まさにその例。

 

他のプラクティショナーの皆さんは、ピンチャやカポタのアジャストや、身体の使い方の言葉による高度なアドバイスを受けている中・・・

アタイ、首のマッサージをしてもらい枕のご紹介されてるっ・・・レベチなプラクティショナーでございます・・・笑。

 

それでもマイペースで練習に定期的に来るって・・・鋼のメンタルだと思われてる?? (‘ω’)

周りを気にしなくなっただけですからね・・・皆さんは皆さんの練習頑張って♪

 

さてさて、首はその後も自分で解す様にしています。

胸鎖乳突筋から鎖骨にかけて、、、強めに摩るだけで痛いですからね、、、。

摘まんだり引っ張ったり、筋膜の癒着を剥がすイメージでマッサージしています。

 

ちなみに胸鎖乳突筋は顔のむくみにも重要なポイントです。

リンパの流れが滞りがちになると、顔全体がむくんで見えるそうですので・・・丸顔で下膨れのワタシは人一倍頑張りたいところ。

 

実はそれ以前にも、「ちゃんと解した方が良いよ」と言われている場所がありました。

・・・内臓。

 

直接は触れないですけどね、、、仰向けでお腹を軽く押し込むイメージで強めにマッサージします。

みぞおちから肋骨下部に手の指を差し込んでグイ―っと吐きながら押し込んだり

お腹周りを手の指でグイーと押し込んで、筋肉の硬い所があればそのまま何度か呼吸して解したり、

 

内臓をお腹の上から触っているようなイメージでグイグイとやっています。

 

同様に痛みが残る右の背中の肋骨下部も、それぞれの筋肉の際を指で押しながらマッサージ。

筋膜の癒着のツッパリを感じたら、そのまま指で押しながら何回か吐く息で伸ばしていきます。

 

マッサージボールやテニスボールを使って、自重で筋膜を解すイメージでも同様に行います。

 

最近ストレッチポールで、なんとなーくコロコロとやっていたのですが、全然解しせてなかったみたいです。

指でピンポイントにグイグイやったり、ボールでジンワリ圧をかけるという方が筋膜へのアプローチには有効なようですね。

 

それでも伸びる部分は極わずかで、大きな変化や柔軟性UPまでは行きませんが、、、コツコツと積み重ねよね、多分・・・(‘ω’)

 

そうやって、筋肉を指でなぞってみたり、摩ってみると・・・色んな場所が癒着で固まっている事に気づいて・・・大忙しですよ。

膝の上

アキレス腱

脇~脇腹

腸骨近辺

肋骨全体

鎖骨

・・・数え上げたら、ほぼ全身を網羅しそうなので、ここら辺でストップしておきます。

 

もしや私のボンヤリしたポニョ体形は、、、リンパの滞りで全体的にむくんでいるって事もあるの???

筋膜の癒着が固定してしまって、簡単には剥がれそうにもありませんが、、、繰り返し少しずつ柔らかくして引き剥がしたいっ♪

 

お肉をつまんでは引っ張り、揉んだり、揺らしたり・・・まぁ贅肉の多さには凹みますが、、、現実を直視する良い機会です。

太ももやお尻のセルライトちゃん達・・・なんちゅー大きさよ。

(勝手に成長して・・・と思ったが、食べ過ぎ&メンテナンス不足が起こした自業自得の結果でした)

 

筋肉の使い方、身体の動かし方・・・の前に、

「使える筋肉に戻す」という作業が必要でした。

硬く筋膜が癒着した筋肉のままでは、いくら頑張っても身体を傷めるリスクが高いですからね~。

まずは動かせる筋肉を復元する作業を・・・夜な夜なストレッチタイムと称して繰り返す日々です。

 

幸いな事に、ストレッチ用の器具もあるし、手や指を使ってゴリゴリやりながら手を変え品を変え試しています。

セルライトは沢山あるのよねぇ・・・邪魔よねぇ・・・はぁ (*´Д`)