ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ストレッチポール・・・買ってみた

もうストレッチ用具はこれ以上要らないよね・・・と言っておきながら、最後のアイテム…ストレッチポールを買いました。

 

ずっと・・・購入を迷っていた、細長いアイツです。

f:id:Piccolina_mami:20230327125932j:image

 

家にフォームローラーがあるので・・・お役目的には同じだし、表面が凹凸がある無しの違いくらい。

そう思い、ずっと購入を見送っておりました。

 

が、色々な人から「アレ、良いよぉ~」という声を聞き、とうとう・・・ポチっと(笑)。

 

長いサイズにしました。(90cm)、ちょっと部屋に置くと邪魔なんだけど。

ハーフサイズもあったのですが、、、そうするとほんとフォームローラーと同じ。

長いモノは短くしたければ、カットすればよいという、、、ワイルド思考で、敢えての90cm。

 

長いサイズの利点は、背骨全体を解す様に縦に置いて使えること。

ハーフの短い長さでは丈が足りないのです。

 

筒の幅は15cmなので、私が持っているフォームローラーよりワンサイズ大き目。

コロコロしてみたら、凹凸が無い分スムーズに動くので、解している感がUPした気がします。

なかなか良いですよ♪♪

 

背骨に当てたり

横にして脚の裏側のふくらはぎやハムストリングスを解したり

脇腹にあててジンワリ圧を加えてストレッチしたり

使い方は色々あって、暫くは夜ストレッチの大切な相棒になりそうです。

思ったより軽いです。

 

ちなみに・・・ストレッチポール、ヨガポール、ピラティスポール等々、呼び方も様々で、値段もピンキリなんですけど、、、、、何が違うのでしょうかね?

私はアマゾンさんで安いもの(2000円以下)を購入しましたが、、、高いものは1万するんですけどっ。

素材?

特殊加工?

・・・使い続けると違いが出るのでしょうか。。。(;’∀’)

 

私のバリ硬な背中にどのくらい効果があるのか、、、少しずつ味わって様子を見たいと思います。

 

なんかさ、、、どこのアスリートだ?ってくらいお道具ばかりを集めているのですが、、、身体の使い方は相変わらず下手くそなんですよ。

マッサージボール(すっかりお蔵入り)

ヨガホイール 

フォームローラー

ピラティスボール(これは結局イマイチでお蔵入り)

ストレッチポール

 

なのに、

姿勢が安定せず

巻き型&反り腰

内転筋も弱く

背骨も硬く

・・・まぁ、趣味で集めたコレクションを楽しんで使っている、、、という事にしよう(笑)。