ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

夜ストレッチの加減

夜の風呂上り20-40分、ストレッチをしています。

フォームローラーで解したり、ヨガホイールでリラックスしたり。

その日の気分で、コアトレを入れたりのメンテナンス・タイム。

 

f:id:Piccolina_mami:20201007153750p:plain

どうも翌日のプラクティスに影響があるような気がしています。

ストレッチとコアトレをしっかり行った翌日は、、、身体が重い。

逆にサボったら、、、よく眠れず睡眠不足。

 

行うと眠りが深いのですが、やりすぎると翌日身体が動かない。

塩梅が難しい 苦笑

 

取組みたい課題がある時、夜ストレッチは入念にやりがち。

コアを鍛えて、肩や肩甲骨、股関節もしっかり解して明日の練習に備えたい。

よし、これで明日は万全!と思って寝るのですが・・・。

疲れている感じで、翌日は動きが重くて鈍いのですよ。 ( ;∀;)

 

じゃ~疲れるならやらないっ!とマットも敷かずそのまま寝ると・・・

目が冴えて全然眠れない。眠りも浅くてすぐ起きる。

(10時に寝て、12時前に目が覚めるとか、ね 笑)

浅い睡眠を繰り返し、明け方目に眠気。

クマが出来た状態でヨロヨロマットに立って、、、、撃沈。

 

もぉ、ど~すればいいのよっ (―_―)!!

 

今はどのくらいどれをやったらギリギリOKか?探ってます。

フォームローラーだけではダメらしい。(眠りが浅くなります)

コアトレやジャンプバックまでガッツリ行うのもNG(翌日身体が疲れてます)

 

やり始めると全部やりたくなる、、、どこでブレーキを踏むかがカギ。

フォームローラーで前・後腿をゆっくり解す

テニスボールで股関節・お尻をゆっくり解す

肩と肩甲骨のストレッチ

ブロックをお尻に置いて股関節と前腿をストレッチ

ヨガホイールで胸を開く

開脚前屈で裏腿と骨盤の前後傾ストレッチ

ハッピーベイビーで股関節ストレッチ

スプタクルマの背中のストレッチ

前後開脚

コアトレ1,2種類

ブロックを使ってジャンプバック

 

自分で書いてみて気づいた、、、盛り過ぎかも 笑

2つに分けて日々交互に行うでも良いのかな。

 

試行錯誤の途中です (*’▽’)

 

ストレッチしないと眠れないというのも、、、随分と不便な身体になったもんだ 笑

胸を開くと気持ち良いので、安眠につながるのかもな~。

眠れない時の焦燥感、、、、そして明け方にくる眠気、、、プラクティショナーあるある。

 

ちなみに・・・スーパー寝る子、アイカタさんは、、、何もしないのに3分で熟睡です。

逆に羨ましいですよ。

ほんと、コテって睡眠に入れるのって特技だと思う。

 

身体のメンテも大切だけど、翌日のプラクティスに疲れを残した良くない・・・アラフィフの身体は随分ワガママなのですよ。