ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

初秋の出稽古@渋谷

春にちょっとだけ参戦させてもらったAki先生の期間限定マイソール、秋の陣。

 

・・・とは言え、長期故障者リスト入りで、自分自身のコンディションも万全でもなく・・・春から大した飛躍的な変化もないため(笑)、今回はドロップイン2回のみ。

本当はもっと成長したお姿を見てもらいたかったのですが、、、ヘルニアやら右背中やらの弊害で思うような練習も出来ないままの、ヘッポコ姿のまま参戦です。

 

前回と違うのは、同志♪

 

それぞれ両日、普段は違う環境で練習しているアシュタンギーニの友人を誘いました。

友達メッチャ少ないんですよ・・・。

なので、お誘い出来るのもMAXこのお二人(笑)ですが、運よく快く付き合ってくれました~。

私が直前で敵陣逃亡しないよう、一緒に付き添いで来てくれた感が強い・・・。

 

前回指摘された箇所を復習しました。

(前回レッスン後の電車で全部メモ取っておいたのです!)

今回は同じ場所は指摘されないよう・・・。

そして、ちゃんとそれに沿って練習している自分を確認・・・ヨシっ!

 

春の陣は最後の方でヘルニアが分かり、また背中の痛みも激しくなり・・・尻すぼみの練習だったわー。

 

今回2回目なので、怖い渋谷の街の道で迷子になる心配も無いし・・・。

周りをキョロキョロしながらマットを敷く場所、フィニッシングの場所など様子を伺う必要も無いし。

・・・100%のエネルギーを練習へ注ぎましたよ(言い切ったな)

 

とは言え、今回もプライマリーに絞って練習。

そしてドロップバックは壁練のみ・・・先生に最近ドロップバックの練習再開したばかりと伝え、やらせてもらいました。

 

一番嬉しかったのが、練習後に先生から「きれいな練習出来ていました」と言ってもらえた事。

今の自分にはこれ以上の誉め言葉は無いですよ♪

普段の自分の練習への姿勢も含めて褒めて頂いた気分で・・・スキップで渋谷を一周したい気分でした(実際は力尽きてとぼとぼ歩いて駅まで帰ったけど)

 

もちろん沢山訂正やアライメントのアジャストが必要なアーサナもあります・・・。

これはこれからまた自分が向き合う課題の数々。

 

今回は前回よりは指摘事項は減ったものの、やはり色々発見はありました。

ウトゥカタ(チェアポーズ)が、知らぬ間につま先重心でお尻もあまり引いてない・・・テキトーな姿になっていたようです。

正しいアライメントに直してもらったので、次回までにちゃんと体に落とし込もう。

そして、ちゃんとドロップバックが出来るようになっておこう。

 

色々自分で宿題を見つけ、今後の練習でクリアしていくべき課題を洗い出してきました♪

 

アキ先生のマイソールは、とても個々が集中していて、落ち着いた空間です。

旧マイソール東京(タリック先生のシャラでしたね)で、きちんと練習を積んできた方々の凛とした姿に、勝手にエネルギーを分けてもらえます。

おかげさまで練習後はあまり変な疲れは無く、逆にエネルギーが満ちている感覚があるのですよ。

先生も分け隔てなく丁寧に教えてくれるので、ヘッポコのワタシでも(初心者の人でも!)遠慮せずにマイペースで練習出来る空気感でした。

 

そして練習後は・・・一緒に参戦した大切な友達とご褒美の楽しい時間♡。

週末参戦だったので、時間はタップリ。

普段朝練後は、私も含めダッシュで着替えて職場へ向かう人たちばかりで、、、仲良くお茶を出来るような仲間がおらんのです・・・。

今回はゆっくりカフェでブランチをしながら、色々他愛もないアシュタンガトークなど出来て、、、幸せ三昧♡

普段は会えない友ですが、同じ方向を向いて歩んでいるって凄―く大切な絆ですね。

f:id:Piccolina_mami:20230926133026j:image

そして、また自分のスタジオと宅練の日々に戻ります・・・。

頑張り過ぎず、それでも0.1の上達を目指して・・・また1歩ずつ練習の積んでいく日々です。

はぁ~・・・痩せたいな~(笑)