ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

右ひざの違和感

天気の良い週末は、スロージョギング継続していますよ。

(我ながら自画自賛

 

で、自分の身体の不具合にも気づく良いキッカケになっています。

ゆっくりと走っているのに、右ひざに痛みが出ます。 (*´Д`)

靭帯に変な負荷がかかっているようです。

 

やっぱり右側なのね。

これも仙腸関節炎のせいなのか、骨格の歪みなのか・・・。

 

自分の着地の時のバランスとして、右足裏だけ外側に重心があるような気がします。

 

それは

股関節

膝関節

足首の関節

 

これらが正しい位置からずれているため、靭帯が伸ばされて痛いのかもしれません。

内転筋の弱さ

足首の柔軟性

骨盤のゆがみなど・・・

 

確かに左右差はあります。

 

普段プラクティスをしていても、膝は痛くなりません・・・。

やはり走る姿勢が悪いのだろうかと様子を見ながらフォームを研究しています。

 

先日は着地時の足裏の左右バランスを気を付けていたら、、、右側だけ膝から前腿までバキバキにになりました。

恐らく弱い筋肉をカバーするためにフルパワーで働いた模様。

早く問題を特定しないと、右腿だけ更なる発達を遂げてしまいそうで怖いですよ・・・。

 

もう50年使い続けている身体ですからね、メンテしながら優しく使って行こうかと思っています。

 

ノロノロと走っていてもまだまだ気づけることがあります。

背肉(というか、背脂なのか!?)

背中の肩甲骨から肋骨辺りの余分なお肉が、、、揺れる 笑。

お腹やお尻だけではなく、そこにもいたのか!!! と、やや驚愕しつつ震わせながら走っています。

これは30代には無かったお肉です。

 

ここでもヨガの心が役立っています。

なにせ、公園ランナーは皆さん早いっ。

ビュンビュン追い抜かされます・・・。

先日は競歩の方に抜かれました。

でも、心は穏やかにマイペースを保てるのは、プラクティスで培われたものだと思いますわー。

若い頃だったら、躍起になって抜き返したり・・・心も体もヘトヘトで、すぐギブアップしていたでしょう。

なにせ、私の目標は早く走る事ではなく、歩いて&走って公園2周。

f:id:Piccolina_mami:20231106200423j:image

朝の気持ち良い太陽と、紅葉の木々を眺めながらのんびりとマインドフルネス気分で楽しんでいます。

 

仙腸関節が良くなって良かった・・・。

とりあえず、また来年の暑くなる夏前には、、もうちょっとフォームの改善と走れる距離を伸ばしたいという野望です。

膝は気を付けないと、、、ね。

歳を取ると体のガタは・・・・割と膝からきますからねぇ。 (‘ω’)