ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

仙骨枕

また、買っちまいました(笑)。

ボディケアのグッツ・・・仙骨枕を購入しました。

 

f:id:Piccolina_mami:20231106200246j:image

仙骨枕について | 背骨コンディショニング協会 (sebone-c.org)

 

メジャーリーグダルビッシュ選手が、トレーニングの中で使っていると紹介されてから、、、気になっていたんですよね~。

 

仙腸関節炎のケアに役立つかも・・・と思って。

リハブ土田で今まで担当だった先生が卒業しちゃうので・・・まずは自分で整える事は出来ないか?を模索する事にしたのです。

 

もう仙腸関節炎は神経痛は95%完治ぐらいの回復ですが、生理前後の期間不安定になり、少しずつ動作に制限がかかるようなイメージです。

そこで、この仙骨枕・・・ですよ。

 

使い方は基本編から沢山Youtubeなどで紹介されているので、様子を見ながら徐々に色々試しています。

 

使ってすぐに違いが分かったのは、、、翌日の朝です。

ベットから起きる時に・・・すんなりと立ち上がれたのです。

 

いつもは、骨盤が固まっている感じで、身体を大きく左右に振って・・・エイヤっと半分転げるように起き上がっていたのですが、、、それを全くせずにフツーに起き上がれました。

あまりに自然すぎて、違いを感じるのを忘れる程でした(笑)。

 

起き上がってすぐの歩きだしも、腰を固定されたままチョコチョコ歩くのではなく・・・スタスタっと。

 

・・・これはQOLが朝から爆上がりです♪

 

今まで、夜寝ている時に仙腸関節がギュっと緊張していたのでしょうかね・・・。

知らないところで体には負担をかけていたようで、解放された今・・・朝から快調です。

 

とはいえ、練習は大きな変化は感じません・・・。

出来るようになったり深まったりするアーサナはないですねー(あれば良いのに)

 

基本の使い方は、簡単な4つ。

仙骨に当てて、左右にユラユラ

腰のあたりに当てて前後にユラユラ

肩甲骨のあたりに縦に置いて左右にユラユラ

首のあたりに当てて前後にユラユラ(これがまだ上手く出来ません・・・)

 

動画等でもちゃんと詳しく説明されておりますので、興味がある方は「仙骨枕 使い方」などで検索してみてくださいね。

 

暫く毎日試して、更にどんな変化が体にあるのか(無いのか?)楽しく体で実験したいと思います。

そうやって、、、ご自愛グッツがどんどん増えていくのよねー。