ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

お試しプロテイン

食事管理アプリで日々の食事バランスのレコードを見て、たんぱく質の摂取目標をクリアできたことがない・・・と気づきました。

しかも摂取目標は運動量が一番少ない生活を基本とする数値設定にしているので、、、恐らく全然足りてない (*‘∀‘)

 

自分ではしっかり摂れていると思っていたので、、、ちゃんと見直すって大切ですね。

 

さて、摂取カロリーは控えながらタンパク質をより多く摂取するかが課題です。

糖質と脂質は、既に過剰摂取気味なので、、、カロリーは控えめにしたいところ。

 

で、プロテインと閃いたのでした♪

筋肉をつけたい訳でもないし、筋トレを始めている訳でもないですが、、、日々のタンパク質不足を補うため。

ヨガの友人にも聞いたら、皆さんお気に入りのプロテインを定期的に摂取してるって言うじゃないの~・・・やってみなくちゃ。

 

閃いたモノの・・・プロテイン、飲んだことないんだよなぁ~・・・。

イメージはマッチョの飲み物ですからね(笑)

試しにスーパーやドラックストアーを見に行くと、1kgぐらいの大袋が何種類も並んでいて、、、どれが良いのか全く分からず。

 

種類や味のバリエーションがありすぎ、、、とりあえずお試し用のスティックと、小袋で販売していたものだけを購入しました。

まずは、、、自分がプロテインを飲めるのか、そもそも体に合わないとかあるのかな?を知らないと・・・大袋勝負には出れませんでしたっ。

 

ネットで調べて、ダイエットには消化に時間がかかるソイプロテインがおススメというので、この2種類。

f:id:Piccolina_mami:20231124163329j:image

Savasは1本10g入り。

森永はスプーン付きで1回20g。

 

甘い味付けで、口寂しい時などは良いかな~と、週末のおやつタイムに摂取してみたら、、、思ってたんと違う反応がっ ( ゜Д゜)

 

心拍数が上昇してドキドキ

身体も微熱を帯び

 

明らかに体の状態がオカシイ・・・

イメージ・・・お酒を飲んで酔っ払う時のハイな体の状態。

こ・・・怖いっ (@_@)

 

念のため、両方のブランドを試しましたが、どちらも摂取後に心臓がバクバクし始めて、身体がハイな状態が1時間くらいは続きました。

ネット等で調べても腑に落ちるような情報が入手できませんでした。

                                                                      

成分を調べてみましたが、これと言って特質すべきアレルギーなどはなさそうです。

 

Savasソイプロテイン 原材料名(ココア味)

脱脂大豆たんぱく(国内製造、アメリカ製造)、ココアパウダー、デキストリン、植物油脂、食塩/乳化剤、増粘剤(プルラン)、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロースアセスルファムK)、V.C、香料、V.B2、V.B6、V.B1ナイアシン、V.D、(一部に乳成分・大豆を含む)

 

 

原因が分からずに、余計に摂取するのがちょっと怖くなってきました。

20gでは多いようなので、まずは10g弱を多めのお水で薄めて様子を見ようかと思います。

 

やっぱりお試しサイズを購入してよかった・・・こういう所で勘が働くのよねんっ (‘ω’)

 

会社の人でも、カフェインで同様の症状が出るという人がいます。

なので、コーヒーや紅茶、チョコレートなどは摂取を控えているそうです。

その人もなぜか分からないけれど、そういう症状が出るから仕方ないと諦めているそうです。

 

やっぱり・・・そうだよね、身体の反応って人それぞれ。

そして「なんとなく、ヤバいっ」という感覚は大切にしないといけません。

 

身体が反応している以上、それは「やめとけ」という声なき合図なのかもしれません。

 

うーん・・・まだ残っているのは、身体の様子を見ながら少量をチビチビやりますわ・・・。

身体が慣れてくるかもしれないし・・・。

そして、やっぱりだめだ・・・となったら何か別の方法でタンパク質の摂取を増やす方法を模索したいと思いますー。

 

とりあえず、サラダチキン・・・購入。(あれだけバリバリ食べるものなの?ワイルド過ぎんか?)