ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ウソか真実か?

会社帰りの駅の入り口で、東南アジア系の若者に声を掛けられました。

「あの、買ってください」と拙い日本語で、手には日本語で書かれた手書きのプレートを持っていました。

立ち止まって、プレートの文章を読むと・・・「留学生で授業料が足りないので、これを買ってください」という内容。

そして、紙袋から小さなチョコレートの詰め合わせのパッケージ。

 

なるほど・・・ボーっと歩いていた、声を掛けやすそうな人だったのね、ワタシ。

 

「このチョコレートは、どうしたんですか?」と聞くと、

「はい、コストコで買って自分で小さなパッケージに入れ替えました」と。

1袋1000円。(この2つのパッケージが1袋に入っていました)

f:id:Piccolina_mami:20240120164724j:image

どうしよう??買ってあげるべきか、スルーするべきか。

だって、そんな話・・・怪しすぎる(笑)

コストコの会員費払えるんでしょ?

チョコだって経費かかってるんだから、1000円で立ち売りするぐらいなら、バイトすれば良いじゃん。

色々と、瞬時に考えました。

 

この話は「ウソか真実か?」

 

もしかしたら、悪い元締めが見張っていて、稼いで来いと可哀そうな留学生のフリをしてお金儲けに使われている人かもしれない。

簡単にお金を稼げる手段だと思って、日本人チョロいね・・・と陰で笑いながらお金数えているかもしれない。

 

・・・でも本当にお金が無くて困っている人かもしれない。

 

私は・・・結局1000円でそのチョコ買いましたわ (‘ω’)

元締めがいて、手下として使われているなら・・・目の前のこの人は、稼げなかったら酷い目に遭わされるかもしれない。

簡単にお金が稼げると思って騙されたとしても、目の前のその人が1000円で遊べるなんてたかが知れてるし、チョコの経費を考えると、稼ぎは800円相当。

 

私がスルーしてしまったら・・・後からずーっと、払ってあげも良かったな・・・と自分が後悔しそうな気がしました。

本当にお金が無くてちょっとでも学費の足しにしたいと頑張っている人かもしれない(可能性は10%ぐらいだけど)

 

自分の気持ちがモヤモヤしたままでいるのが嫌なので・・・1000円。

良いことをしたとも、気分が晴れる事も無いですが、後悔しないための投資。

 

え、で・・・そのチョコどうした?

 

なんか怪しいでしょ、怖いでしょ・・・だから、会社の共有お菓子エリアにシレっと置いてきました。

なんやかんやで・・・疑り深く、腹黒い(笑)。

多分お腹痛くなった人はいないから、、、ちゃんとチョコだったのかなー。

 

ウソか真実かは、知るすべがないですが・・・唯一分かったことは・・・私は道で声を掛けられやすいタイプなのだ、やっぱり。