ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

色々スリム化

衣替えの時期だしなー・・・

溢れ出た靴下を整理しようとしたら40足ぐらい出て来て・・・白目になりました (‘ω’)

クローゼットに入れておくと、細胞分裂で増殖するの??

見慣れないものや、同じ柄のモノが沢山ありました。

 

自分、同じ柄は1つにカウントして日々暮らしていたようです。

気が付いたら同じ柄のものが5足以上あったよ・・・。

ちなみに、皆さんと同じで・・・足は左右で2本しかないのですが(当たり前だ)、、、なぜそんなに大量の靴下が必要なのでしょうかね。

 

ズボンが夏冬合わせて30着、シャツも20着、Tシャツに至っては、、、探す度に色んな所から出て来て・・・無限に増えてるんじゃないか?疑惑。

はい、皆様と同じ・・・胴体は1個しかないのです。

溢れ出た分は、棚のすき間に詰め込んだり、違う場所に積み上げて・・・見て見ぬフリをしていました。

 

自分の在庫管理力のゼロ値に愕然とした、50歳を迎える春なのでした。

 

必要以上にモノを持っている危機感ハンパ無し・・・断捨離したはずなのだけどな~。

という事で、またまた減らしました。

総数が膨大なため、全体の割合からするとあまり減らなかったのですが、何度か繰り返して徐々に半分以下にしたい・・・気分。

 

洋服だけじゃなくて、最近色々溜め込み過ぎで・・・反省。

キッチン用品、お掃除グッツ、おやつ・・・などなど、単価が安いので何も考えずに安易に買ってしまいがち。

結局棚に積み上げたまま、、また忘れて別の何かを買っちゃう。

 

色々仕事の環境や、生活のリズムが変わった事に対するストレスだったのでしょうかねぇ。

気が付いた今・・その負のループから少し抜け出しつつあるようです。

 

お気に入りを色違いで揃えたり、予備として同じものを2個買う。(また入手できないかも?という不安)

誰かが紹介していると、自分も欲しい・必要だ!と勘違いしてしまう(使わないでも良いのに、欲望が勝つ)

1回不足すると、補充が必要と頭にインプットしてしまい、機会があるごとに買い足してしまう(ボケてますね)

 

思考からスリム化していかないとイケないようです。

無くても、大丈夫・・・これが基本になければ、何度も同じループを繰り返すんじゃないか・・・と。

 

まずは一旦新しいモノを買うのを止めて、今ある沢山のモノ達と向き合おうと思います。

仕分けをして、行先を決めて、旅立たせて行かないと・・・モノに埋もれてしまいそうです。

手放せば、軽くなるのにねぇ。

f:id:Piccolina_mami:20240322191445j:image

あの・・・お腹の脂肪や逞しい前腿も手放したいのですけど・・・。

今の自分の外見にも向き合わないとイケないのね・・・こっちの方がすごい厄介なことだわー。

30歳ぐらいで止まっているのよね、、、自分の中の理想とするセルフイメージ。

その差はなんと20年、、、これは詐欺だわ。

 

が・・・頑張ります。

スリム化・・・いろいろ。