ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

10分短縮

ちなみに、今最後のポーズはカポタ。

と言っても、まだ一人では全く下りられず、脚を強く使う練習のみ。

実際は仰け反って壁に手を着く練習。(コレでも十分ツライ・・・)

 

フィニッシングまで含めると、気がつけば1時間50分かかる事もザラ。

いつもシャバーサナ2分(も無いかも・・・汗)。

マッハで片付けダッシュで会社に滑り込む。←ヨガっぽくない。

 

ドロップバックがきっかけで、ダラダラせずにパパっと動くべく、早速改革。

出来るだけポーズへは無駄な呼吸を入れずに、入る、抜ける。

 

気をつけたのはコレだけ、、、、で10分短縮になった。

 

呼吸も早めた訳でもなく、やってる事は同じなのに、10分早く終わるって、、、今までナニに使ってたんだろ?

途中のポーズをごっそり抜かしたかと疑うくらいの違い。

 

集中してプラクティス出来ている実感があります。

やっぱり休み休み、ウダウダ&キョロキョロしながらやってたんだろな~。

時間無くて、ドロップバックのアジャスト順番待ちを諦めた事も多々ありました。

今は短縮された分、心の余裕と共に待てるのよ、嬉しいわ~。

 

シャバーサナを5分延長できるし、さらに身支度をちゃんと整えられる。

電車1本早く乗らないと、、、と思ってたので、自分でコントロールできた部分は嬉しい。

結構だよ、10分って。

 f:id:Piccolina_mami:20190606114034j:plain

TV見てボーっと過ごす10分と、朝練の10分って、時間的価値としたら雲泥の差。

「時は金なり」だわ、ほんと。