ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

セツバンダアーサナ

地味にナニが良いのか分からなかったポーズ(笑)。

 

アシュタンガのセツバンダは、コレ。 

(フツーのヨガ教室では違うポーズだわよねぇ~)

 f:id:Piccolina_mami:20190531102049j:plain

頭で踏ん張るからさ、髪が引っ張られるわ抜けるわ、一体ナニをしたいのか分からないポーズの一つ。

個人的には「抜け毛アーサナ」。

なんとなくやって、はい、終わりって感じ。

胸の反りが足りなかったんたんだな。

 

頭で踏ん張る時に、力の向きが重要。

胸の反りが浅いと、頭は前方へ逃げていく。

頭を下に押せる力がないと、身体のアーチが高くならないので気持ち良くない。

頭を下に押せると、脚を伸ばして踏ん張る時に、マットへの頭の接地点は頭頂よりおでこ側に移動するため、さらに喉の前が開く。←コレだったんだな。 と気づく。

 

今までドコも伸びないし、気持ち良くもないし、、、頭皮でも刺激してるんかと思ってた(笑)。

最近ようやく喉の前面と鎖骨あたりの伸びを感じられるようになりましたワ~。

 

ヨガラグだと頭が滑るので、めくっておきます。

まだ脚が完全には伸ばせず鼠径部の伸びは感じず、、これから膝を伸ばして、さらに足先をポイントに出来るようにまだまだ練習が必要だわ。

 

ま、それでもスゴイ上達。

最初は全然胸が反れなくて、怖くてマットの両端を掴んでポーズしてたもんね。

 

まだまだプライマリーのアーサナでも発見や気づきがあって、十分楽しいな~。