ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

カムアップ、、、脚の強さ

段々と湿度も上がり、滝汗練習の季節になりましたね、、、。

もうこの季節来ちゃった。

でも、今年は違うのだ。

私の先生は今年から空調をON!

適度な温度と湿度の中、最高に気持ちよくプラクティス。

こりゃ、夏は宅練せずに通えるかも。

 

他の先生の曜日でも、ズルい私は窓際を陣取り、少しだけ窓開けて風を通します。

IYC九段では禁じ手ではないのよ、限界を超えないための工夫。

 

 f:id:Piccolina_mami:20190614130032p:plain

 

金曜日はスタジオも空いているので、ノビノビやれるのが良いです。

先生も見守りタイプなので、自分のヤル気次第。

 

カムアップの練習で前後に身体を揺らして起き上がろうとしても、全く手応えなし。

揺れても「なんの効果あるの?オマジナイ??」という位、身体に響いてこない。

力が伝わってないんだろね~(苦笑)。

 

人数も少ないので、カユいところに手が届く先生のサポートです。

ブリッジから見守ってくれ、3回目で感覚掴めないまま揺れたところ、先生が起き上がらせてくれました。

そのままドロップバック&カムアップ。

3回とも自分のペースで下りたところで、先生がカムアップをサポート。

ハムストリングスの上部を手で支えてもらいました。

 

なに!?

もしかして、そこに力を入れるのか!? (自力では入らないけど)。

脚を強くといわれるけど、脚の範囲って案外広い・・・。

鼠径部から足裏まで全部脚だからね。

どこに力を伝えるのか、身体を揺らす力はどこへ逃げているのか、ブラックホール

チンプイプイのおまじない程度だったのですが、、、これは一筋の光か!?

揺れる時に、どうしたらハムに力が入るのか探ってみよう。

 

インスタ動画で、初心者のカムアップで、手のひらを浮かせ指立ちになっていたので、試しにやってみた。

おぉ、なんだか重心が脚にグッとかかる感覚。これがカムアップの第一歩。

まずはコレを練習しよう。そこから揺れたら起き上がれるかもしれない!?