ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

無理しないって言ったでしょ  その②

左足の股関節からくる痛みに加え、更に腰痛まで併発、どうにもならんっ。

腰痛の方がキツイ。

何が原因だったのだろうか。

やった事・・・心当たりがありすぎて分からない(笑)。

とにかく軽く屈むのが痛い。

椅子から立つ時、前かがみでモノを取る時、咳やくしゃみも響く。うぅ~、、、拷問。

それでもカラダの事を知りたい性分で、色々痛みの出る動きや箇所を特定すると、、、仙腸関節

これ、ヤバいやつじゃないの??

 f:id:Piccolina_mami:20190619125344j:plain

カラダがどうにもならなくなって、初めてフツーに動く事が素晴らしいかを知る。

いつも頑張ってありがとう。

無茶な動きばかりを要求してるのに、精一杯応えてくれて。

・・・また、すぐ元に戻って動いてね。(シレっとプレッシャーをかける、鬼。)

 

これはもう一つセカンドオピニオンとして、他で診てもらおう。

ネットで見つけた鍼灸院。

スポーツ鍼灸という分野があるので、決めました。

(以前、某スポーツ鍼灸マッサージで悪化したので、今回は鍼灸専門に絞りました!)

 

「アイム I’m」

https://www.salon-im.com/hari/04/index.html 

 

スポーツ鍼灸の担当の先生は元アスリート。

スポーツから来る故障やメンテなどの知識があるのだと思います。

 

ラブレターのごとく詳しく症状を問診表に書いたので、先生からの質問少なめ。

そして痛い部位の確認と、過緊張の筋肉の部位の確認。

診断は「坐骨神経痛」で、単純な痛みなので5回ぐらいで大丈夫でしょう、と。

 

アプローチや考え方は、今まで通っていた鍼灸院とは逆の考えでした。

「卵が先か、ニワトリが先か」という事なのかしら。

まずは過緊張の筋肉を緩めないと、骨にアプローチしても戻っちゃうって。

(いつもの鍼灸院は、まず骨を整えれば、自然と過緊張の筋肉は緩むっていう方針。)

 

そして、カラダに鍼を刺されたまま、10分以上放置・・・。これも初めて。

色々な鍼治療の方法があるのね。 ヨガと一緒。

やった後は、確かに少し腰痛が緩和されたかな?

でも1回で治るわけではなく、5回は通わないと解決しないみたい。

 

「通っていた鍼灸院、こちら、どっちに絞りますか?」と聞かれ・・・。

「効果があるほうにします!」と悪びれもなく素直に答えてしまった(苦笑)。

正直だけど、大人気なかったわね。切羽詰ってるのよ、そのくらい。

 

・・・ということで、とりあえず5回通ってみようかしら。

 

(長くなるので、また更に続きます・・・後日経過をアップします)

 

6/27 追記

2回で通うの辞めました。

先生とどうも相性が合わないみたいで、施術もどうも一辺倒の感じで、しっくり来ませんでした。うーん。

オススメはしません(苦笑)