ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

メンテの度に身体リニューアル

そういえば、体のメンテナンス、してないな・・・。

右腰の痛みがなかなか引かず、久々の鍼灸院へ!

2年前も同じ症状で鍼を打ってもらったのだった・・・。

 

今回も色々左右のバランスが崩れていて、首から骨盤から整えてもらいました。

アッチに曲がり、コッチに曲がり・・・色々小手先でバランスをとっていた模様。

更に右側だけ横に広がった肋骨や、左に傾いていた頭も正しい位置へ鍼とお灸で調整。

 

施術前に撮影頂いた姿勢の写真、あまりにも重心がブレてて衝撃でしたが、人には癖があり仕方がないのだそう。

そのために整体やら鍼やら、メンテナンスがある・・・。(‘ω’)

f:id:Piccolina_mami:20220301145046j:plain

アシュタンガもやはりある程度歪みは助長しやすいと聞いたことがあります。

パドマを必ず右足から組むから、骨盤の左右差を生み出しやすい。

(確かに左足から組むとすごーくやりにくい・・・)

 

なのて定期的に体を整えてもらうのは、もう年齢的にも必要なのだろうと思っています。

美容にかけていたお金は、今は全部こういったメンテ代。(*´з`)

鍼をしてもらった日は、体になじませる時間が必要なので、お風呂も短めに、夜ストレッチもお休み。

(先生は、本当は2、3日はヨガも控えて欲しいらしいけど、、、聞いてないフリ)

 

翌朝の練習で、やっぱり全然違うのですよ。

バランスや軸の感覚の違いにすぐに気づきます。

今まで歪んだ骨格に合わせてバランスや軸を感じていたので、また訂正された体で感じるものとは違うのですね~。

今回は左重心が、やや真ん中に戻りました♪

 

そして開きやすかった右肋骨を閉じたので、ツイストがやりにくくなっています。

今まで以上に苦手・・・でも、きっとこれが本来の自分の可動域なのでしょう。

 

痛かった右腰は、まだ80%残っています。

多分いろいろな歪の調整役で痛いのでしょう・・・筋肉が相互作用してうまく使われるはずなのに、どこかが硬いと柔らかい筋肉が引っ張られ、更にその歪みを解消するように別の筋肉が無理に使われ・・・最終的に右腰に負担がかかってる。

少しずつ様子を見ながら、緩められる方法を探っていきたいと思います。

 

メンテ後は、バージョンアップした新しいソフトウエアを使う気分で、体の観察をしつつ動きます。

身体リニューアル♪♪

自分では出来ないレベルに一気に矯正してもらうので、感覚が追い付いていかない・・・。

おぉ!とか、あれ?とか言いながら、少しずつバージョンアップした体に慣れていくために練習します。

 

理想は月一でメンテ行けたらイイナァ~。

鍼でも、オステオパシーでも。

ついつい自分のクセで体を歪ませている事実に気が付かず、3か月や半年ぶりだったりします。

練習に支障が出てきたら、予約する・・・気まぐれスケジュール。

普段歪んだまま練習している事に気づけてないのですよね・・・( ;∀;)

 

こんなに一杯頑張ってもらってる身体を労わってあげなきゃね。

バチが当たるわ。 (‘ω’)