ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

口を閉じよう

また首を痛めないように、研究中。

少しだけ右首の付け根に局部的な痛みは残っていますが、大分良くなりました。

 

色々な角度や方向に首を回して、どこでどのくらい痛みが出るか。

その時に気づいたのです・・・。

上を向く時に無意識に口を開けて口呼吸・・・(゜o゜)

身体の前面(主に胸周り)が固いので、口を開けて硬さをカバーしているのでしょうねぇ。

頭だけガクっと倒れるようで、アブナイ。

胸は伸びないし、頭が不安定。

 

口を閉じて同じ動きをすると、のどの前側の皮から胸までがのびるような感覚で、頭がカクっと後ろに折れないように上手く引っ張りあって安定を保っています。

 

そっか~・・・だから練習中は口は閉じておかないとイケナイのね ( ;∀;)

今まで、何となく楽そうだから、、、後屈時はお口は半開き。

目線は天井向いてても、胸は伸びてなかったのね、、、。

 

口を開けたまま頭を後ろに倒した状態、、、確かにこれは首をグキっとやりそうだわ。

怖くなければ。。。

口を閉じたバージョン

開けたバージョン

無理しない程度に試してみてください。

 

頭の安定性と首の後ろの詰まり具合、鎖骨から胸の縦のラインの伸びが違います。

 

これからは気を付けよう。口は閉じよう。

そうやって少しずつ身体を開いて行かないと、、、いつまでも後屈が苦しいのですよねぇ。

首が安定していると、後ろに倒すのもあんまり怖くない、、、かも。

 

練習後半・・・気が付くと鼻と口で呼吸して練習していました。

きっとこれが首をグキっと痛める要因の一つでしょうね。

口呼吸に気づいたらオーバーワークと思って、ブレーキをかけようと思います。

 

ラクティス中、疲れるとやっちゃう・・・

顎が前に出て口を開けて

肩をすぼめたアップドック

・・・これ一番危険だわ。

気を付けよう。

f:id:Piccolina_mami:20210914140623p:plain

口を閉じすぎて歯を食いしばるのも全然ダメなのだけど。

筋肉がギュッと固まります。

 

開けすぎず、閉じすぎずってところでしょうか (*’▽’)

 

ちなみに、舌にも口の中の正しい定位置があるらしいです。

上あごに舌先が着く位置。

ん・・・??

 

私は下がって、、、舌の前歯あたりって事は、舌がたるんでるらしいです。

顔のたるみや二重顎の原因ですってよぉ~、、、奥さん、大変!!! 苦笑

これは何とかせねば・・・汗。

舌を鍛える、、、色々ネットで調べてやってみようかしら。

アラフィフィ、あがいてみます (‘◇’)ゞ