ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

久々のオステオパシー

久々にオステオパシーで身体のバランスを整えてもらいました。

私の身体は・・・色々、問題あり(苦笑)。

 

右骨盤が上がり気味で後ろに回旋している(右側に捻じれている状態)。

写真を撮ってもらい、自分の後ろ姿を確認しました。

右のお尻が飛び出て、バランスを取るように上半身は左へ寄って・・・

自分が感じていた歪みと方向性が一緒で(思ったより酷かったけど)、納得でした。

 

練習ですごーく弊害が出ております。

右腰も違和感が出やすく、後屈は右側重心に偏り過ぎ、右のみぞおちも固め・・・。

筋肉も左右差が大きい気がしています。(右マッチョ!?)

まぁまぁ、歪みの無い大人なんて居ないと言いつつ・・・ポンコツ寄りの身体です (‘ω’)

 

歪みばかりに意識が行くと、バランスを上手く取ろうと緊張が強まり、反対にお腹も背中もガチガチになって動けなくなります。

と言って、何も考えずに練習を続けていくと、右への骨盤の捻じれが助長され増々体は痛みが出てきます。

 

Youtubeなどで検索すると、世の中にあふれる・・・

「骨盤のゆがみ、一発で治ります」

「寝たままこれを30秒やるだけで、骨盤のゆがみが取れます」

そんな謳い文句のストレッチ動画が多い事に驚きますね・・・( ゜Д゜)。

 

ウン十年使い続けた身体のクセがそんなに簡単にリセットされるワケないよねぇ~・・・と疑っています(笑)。

右利きが急にリセットされるとか、そんなレベルじゃないの!?

 

・・・うちのアイカタも1時間程度ボキボキっとやったら治るのが腕のいい整体院だ、ぐらいに思っています。

自分の姿勢のクセで筋肉のつき方や左右のバランス等違うはずなのに、骨を調整したところで・・・筋肉のアンバランスは1時間ではどうにもならないはず。そして皆こんなに困ってないハズ(笑)

 

私なぞは「そんな簡単に治らないし、自分でも普段から気を付けてもらわないと効果も出ません」と事実を伝えて欲しいのだけど・・・。

 

今回は施術で歪みを少し緩和してもらいましたが・・・日々自分でもメンテしていかないといけません。

(それでも歪んで行くんだけどねー)

 

そして、骨盤の歪みは緩和されたのに・・・上半身の胸椎上部の硬さは取れず「うーん、これは別件らしいよ」と先生から言われました。

宿題を残しての施術終了となりました。

 

最近ずっと整体や鍼灸などのメンテを一切行ってこなかったので、、、

やっぱり重要だなぁ~と実感しました。

 

オステオパシーで左右差も整えてもらったので、その後の練習がやりやすいったらなんの(笑)。

身体が段違いに楽に詰まりも無く、動ける・・・。

 

なかなかスケジュールが合わず行ける機会が限られてしまうのだけど、その分自分でメンテしたり・・・行けるチャンスは逃さず整えてもらおうと今回改めて思ったのでした。

 

ちなみに、オステオパシーって、何??

という部分が気になってネット等で調べてみたのですが、ちゃんとコレ!と説明出来るほど落とし込めず・・・

痛みや違和感がある部位の治療法が、その箇所を手術や薬で治療するというより、身体全体のバランス(内臓も含む)を整える事で自然治癒力によって治す・・・という事のようです。(これだけ書いても“???”ですよね)

 

確かに今回足首が痛かったのですが、股関節と膝の捻じれを整えてもらう施術でした。

これ整形外科で受診したら、レントゲン撮らされて「骨に異常はないので湿布多めに出しときますね」の案件。

f:id:Piccolina_mami:20240306144053j:image

ちなみに私の先生もアシュタンギなので、〇〇のアーサナでXXが痛いといえば、大抵分かってくれます(笑)。

デイブレイク・オステオパシー新中野・川越 | 新中野・川越にあるオステオパシー専門施術院です。慢性的な腰痛・首、肩、膝などの関節の痛みとしびれ・自律神経の不調でお悩みのかたへ。あなたのつらい症状を根本から改善させていくオステオパシー施術をお試しください。 (daybreak-oste.com)

 

ご興味ある方は是非に♡