ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

心当たりが・・・ある

 

最近絶不調のマリーチD。

身体は退化し左だけ手がバインドできない。

克服して以来、最近はずっと出来てたのになぁ~。

右側も結構ボーダーラインなのよね。

どうしちゃったのかしら、私。

 

・・・なんつって、心当たりがある。

単純に太った。(コラコラ)

そして肩回りが硬くなった。

 

少し前に夏バテ気味で食欲が落ちてしまったので、食べるよう気を付けた結果・・・

食べ過ぎた。

単純に食べる量が以前より増え、下腹に収納されてしまった。

そりゃ、つっかえてるもん・・・ツイストできないワケだわ。

更に仕事中の姿勢の悪さで最近は肩がガチガチ、、、もっとストレッチしないとね。

 

逆に最近目覚ましく回復してきたのはプラサリータパドッターサナ

(立位の開脚前屈)。

ケガの後からずっと、頭が床に着かない日々を超え、最近ようやく形になってきた。

少しずつ頭が着き、脚で踏ん張れるようになってきた!

ケガで損傷したハムと腰が回復してきたのだと感じます。

これも心当たりがある

・・・夜ストレッチタイムで左ハムストリングスとお尻+背中をテニスボールでほぐしてます。

 

逆にそれをしないで翌朝練習すると、身体が硬い・・・伸びない・・・。

きちんとメンテしてあげれば身体も答えてくれることを思い知らされます。

このまま続けていけば、ケガ前の状態まで戻れるんじゃないかと期待してます。

毎回、回復具合を知るのが楽しいアーサナ

 

身体が重い・・・気が付いたらレディースムーンディ直前だ。

更に私は直前の期間では、バランスのアーサナがグラグラします。

逆にそういう感覚になったら、「あ、そろそろなのね」と思い出します。

これは自分ではどうにもならないからね。

そんな時は・・・それなりの練習をすれば良いことにしています。

 

f:id:Piccolina_mami:20190909105844p:plain

因果応報という言葉。原因があって結果がある。その通りです。

なんでか?いきなり?何もしてないのに? はナイのです。

必ず何か原因があるのですヨ。

 

ちゃんと自分に向き合うと答え出てきます。

太った~とかさ、切ない現実と向き合う事になるけど、サティア(真実)を自分で隠しちゃいけない。

 

理由が内側の解決できる案件ならば・・・解決しなきゃねぇ~。

太ったら節制しなくちゃ、ストレッチは欠かさなければ良い話。

ということで、一番の苦手・・・体を絞る。(絞れた事ないけど)

エグエグしてつっかえる下腹を少しどうにかしなくてはっ。

食べ方や食べる量としっかりと向き合って、自分の心地よいバランスを見つけたいと思います。

 

簡単に言うけどさ、45歳で痩せるとか絞るって、相当よ・・・。

でも出来る範囲で挑戦してみない事には解決にはならないもんね。