ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

アップドック ちゃんとやろう

アップドック・・・Vinyasaの中で毎回出て来るアレです 笑

最近、すっかりオザナリでした。

頑張りたいアーサナが沢山で、、、、つなぎのVinyasaは息抜きみたいな 苦笑。

 

気が付けば、腰は真っ直ぐ&少し胸だけ上げて、、、ちゃちゃっとダウンドックへ。

特に疲れてくるセカンド以降は、膝付いてベイビーコブラ

 

兎に角、あまり意識してないアーサナでした。

 

f:id:Piccolina_mami:20210709141529p:plain

基礎的な身体の使い方見直しで、、、ちょ、待てよ、後屈じゃない?と再確認。

全部テキトーにすっ飛ばしてるから、セカンドで大変なんじゃないの??

胸が開かない、だの・・・鼠径部が伸びない、だの・・・よぉ言うわ。

 

何回もあるアップドック、スルーしてました。

そこできちんと胸を広げて鼠径部が伸びてくる、、、ハズなんだよね。

 

〇足の指先が内側に向かないように、内転筋を意識

〇バンダは意識して、腿前の力は抜いて、鼠径部は伸展

〇腰は潰さずスペースを保ってカーブ

〇胸は開いて、肩甲骨は下方

〇首の後ろは縮めず目線は鼻先

全部意識してやると、、、結構大変よぉ~ 汗。

今まですっ飛ばしてたツケです。

 

今まで伸びてなかった下腹部がストレッチされる感覚があります。

何回もやったら、こりゃ~後屈シリーズの準備に十分だわぁ~。

(↑今更気づくな)

 

まだまだ全部アップドックをしっかり意識して行うまで体力と集中力が続きません・・・。

出来る分だけでもやる事で、後屈に対する身体の準備が違ってきます。

 

基本を見直すと、ドンドン身体の使い方が変わってくる。

今までちゃんと積み上げてこなかったからね~。

積み木でいえば、基礎がしっかり安定してきて、初めて上に積みあがるのですよ。

ランダムに高く重ねても、不安定でいつかガラガラと崩れ落ちます。

 

今、この時期、見直しのチャ~ンス☆

スタジオ行ってもマスク&ノーアジャストだし、暑いから宅練の方が集中出来るし。

ケガをする前に・・・立ち止まって見直す時期なのかもしれません。

動きやすい夏こそ今がチャンス。