ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ヤサグレもまたエネルギー

出来るようになりたいと、毎日研究し、あーじゃないか、こーじゃないかと格闘の日々。

動画を見て研究したり、ストレッチしたり。

 

出来ないなりに、続いている道が見えていたら気分も明るいけど、それすら迷子。

道を示すような先生のアドバイスも欲しいけど、それも今は望めない・・・。

(今は30人超に対して先生一人だから、お気に入り以外は皆ほぼ放牧状態。)

 

教わってすぐ出来ちゃう人を横目で見ながら、楽しい練習のはずなのに惨めな気分・・・。

あがいても、もがいても・・・出来ないもんは出来ない(笑)。

 

足りない1ピースが見つからないんだよねぇ~。

4年も探し続けてますけど、、、どんだけ?? へへへ。

ジグソーパズルなら超難問、一面の青空1万ピースとか、そのレベル。

 

一旦・・・ヤサグレる(笑)

ヤサぐれていても、出来るようになるわけじゃない。

逆にヤサグレてるうちは出来ないような気もする。

 

言葉は悪いけど、「チックショ~!!!」な気分。

その負のエネルギーがヤル気スイッチをONにさせるのかもね。

放牧中を良い事に、一人で考え、あーだこーだを試したり、やり直したり。

ネチネチ練習キャンペーン始動。(コッソリ&ひっそり。)

呼吸で動けるところは乱さず、克服キャンペーンのところは研究成果を試すチャンス。

多分バレてない、マリーチDの左が出来なくなってる事、、、見つかる前にコソリ復活したい。

 

何かポイントがズレているのかもしれない、身体の使い方が違うのかもしれない。

克服しちゃおうじゃないのよ!

ばっちこ~い!!(←ヨガじゃない(笑))

来年の3月までにって目標を決めてるんだもん。(「お尻に火をつける」のブログ)

https://piccolina-mami.hatenablog.com/entry/2019/08/17/182353 

 

弱音吐いてウジウジしてる余裕はないのだ。そんな暇あったら練習だね。

与えられた練習時間を生かすも殺すも自分次第なんだよね。

 

ということで、ネチネチ練習を週の中で1-2回期間限定でやってみてます。

出来ないアーサナを中心に、パシャーサナまで色々試してます。

納得行くまで取り組んでみる。

いつまでも流していたら同じかなと思って。

久しぶりのネチネチ練習。

ちょっと楽しかったりして。えへへ。

f:id:Piccolina_mami:20190914191738j:image

ヤサグレていた時間を取り戻すべく、練習に集中しないといけないわね~。

何か一つでもクリアして、自分の練習に自信を持てるようになりたいわん。

糧となって、また一歩心と体の成長になるために。

ヤサグレた負のエネルギーも、反転すれば推進エネルギーとなる・・と良いな。

 

“努力する人は希望を語り、

怠ける人は不満を語る“

小説家 井上靖氏の名言。