ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

カムアップ 近況

カムアップ練習中。

過去に先生から頂いたアドバイスが腑に落ちる日々(笑)。

遅~い ガッテン! 時間差波状攻撃で、フムフム。

 

出来始めた時は感覚が掴めてなくて、とにかく勢いや運(!)でエイヤっと力ずくだった。

足の踏ん張り方、体重のかけ方、股関節から起き上がる感覚など・・・言われててもピンと来てなかった。

そりゃそうだ、車の免許取った直後みたいなもん。まだまだハンドル握るだけでガチガチな状態。

 

3か月でようやく転ばずに起き上がれる自信が出来て(形はどうであれ・・・です)、「あの時の先生、この感覚の事を言ってたんだな~」と思い出して納得するようになりました。

前後に身体を揺らした時の体重移動。(腕に体重を寄せた時に胸を突き上げて開く感覚)

起き上がる時は下から土台を作ってから、頭は最後。(お腹が抜けて後ろに転びます)

膝と足先を同じ向きにして上がる(ヒザ痛めます)

意識は骨盤(頭で考えると上半身が力んで、お腹が硬くなります)

 

いろいろ・・・沢山教えてもらってるもんでっ 汗。

 

まずは自分の身体に無理のないドロップバック&カムアップ。

足先を平行に、あまり足幅を広くしないように頑張ってみたけど、、、ヒザに違和感がでます。

ハの字で良いから、股関節から足裏までエネルギーが1本通って、力が直接加わるような感覚が欲しいそうです。

確かに下半身が安定するし、ドロップバックもやりやすい♪

なので今は、足先の向きも足幅も自然な位置で、どうこうしようとしない事にしました。

 

ドロップバックで下りた手のポジションのまま上がって来れず・・・1歩寄せてます。

これも脚でコントロールして下りれるようになれば解決するだろう・・・だろう・・・(‘ω’)

以前よりコントロールしながら下りられる時間が長くなりました。

もうちょいっ!

 

5回程度前後に揺れてカムアップしてるけど、なんとか3回へ短縮したいっ。

自分で最初から5回で上がる心づもりがイケないんだな・・・うん、気合!(*’▽’)

(そして最後は1呼吸で上がるようになれると良いな~)

 

アドバイスの点と点が繋がって線になって、段々と良くなってきている(個人的な実感ね)。

 

決して美しいフォームでもなく、凌駕するような柔軟性もないけど、、、、自分の身体や骨格に合わせたアーサナの取り方を覚えて行こうと思います。

それはケガをしないで長く練習を継続する秘訣。

若い頃からバレエやダンスをやっていた人と違って、40歳近くになってから始めた身体、、、そんな上手く動くはずない(笑)。

でも、それなりにやり方はきっと見つけられる。

 

最近、やるのは大変なんだけど、ちょっと気持ち良く感じて来たドロップバック&カムアップ。

恐怖と快感。両方持ち合わせているパターンです。

もっと上手くなってくると、何も意識せずに出来るようになるんだろうな~。

そこを目指したいけど、今のところは毎日のメインイベント!笑

f:id:Piccolina_mami:20200625145639p:plain

(先日食べたパッタイ。ザ・タイって感じで美味しかった♪)