ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

マットの神様

野球選手が道具を大切に扱うように、マットを丁寧に扱う気持ち。

アシュタンガでガンガン動く身体や滝汗を受け止め、ケガから守ってくれる相棒ですもん。

そりゃ、愛しちゃいますよ。

 

マットを敷く時は、なるべく丁寧に床に置きます。

バッタンとか、ドンって床に落とすみたいに置く人もいますけどね。

・・・相棒に対して、私はそんなマネできないんですよ。

 

練習が終われば、除菌シートで拭き拭き。

丁寧に感謝を込めて。

乾かしたら、きちんと丸めて定位置に。

テキトーに丸めて投げ出すように置き場に戻すなんて、、、バチが当たる(笑)。

 

f:id:Piccolina_mami:20191220125202p:plain

巻き爪の足の親指を保護するため、爪を伸ばしすぎ、マットを削ってしまった・・・。

大後悔。マットさん、痛かっただろうに。

気づいてからは、これ以上傷付けないように爪の長さを常にチェック。

 

私はスゴイ好きなんですけど、日本って「モノには神様が宿っている」と言うでしょ。

例え鉛筆1本でも、そこには鉛筆の神様がいるから、大切にしなさいって。

そういう考えが好きで、マットにもきっと神様がいると思うんですよ。

ヨガの神様なのか、マットの神様なのか、ゴムの神様か?・・・謎ですけど。

 

私がギッタンバッコン、よろよろバタバタと練習してる姿をジッと見守ってくれる。

 

アブナイ時は助けてくれていたんだろうなぁ~・・・気づかぬところで。

ドロップバックで頭から落ちたり、シルシャで倒れたりしてたもんな。

マットが無かったら大惨事。

 

そう思ったら雑になんて・・・扱えないです。

 

いつも私をケガから守り、成長を見守り、汗を吸い、脚で踏まれ・・・。

そんなマットさんを床に投げつけるような扱いは出来ません。

 

こんなに大切にしていれば、マットの神様だって怒らないよね。

だ・か・ら、もうちょっと身体動くように、どうにかしてんっ(笑)。

・・・結局ヨコシマか!?

 

ちなみに、IYCはマットスペースがラックで一つ一つ区切られていて、大切に扱ってくれている感じが大好きです。

他のヨガスタジオ等は、マットが山積みになっていたり、まとめて置かれているところがほとんどですよね。

ラックはとても場所を取ります。6畳一間、更衣室が1つ増設出来る広さを占有しているくらい。

それでも敢えてスペースを確保して、相棒を大切に保管してくれます。

そういう姿勢、やっぱり好きだな~。

 

クリスマスなので、ちょっと神様についてなんて考えてみました。

みなさんもヨガのマットだけでなく、お道具全般、神様が宿ってると思って大切にしてみると、良い事あるかもしれませんよ~。