ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

忘年会とアシュタンガ

12月後半のスタジオは若干人が減った気が・・・。

そりゃ、そうだ。

クリスマス会、忘年会と天敵だらけ。

コンスタントに練習の時間とモチベーションを保つのが、一番キツい季節なのかもしれませんわ~。

私もご多分に漏れず・・・キツいっ 汗。

 

普段Vata体質なので、日々同じスケジュール&食事を心がけています。

普段の日々の練習は、条件的には一定な範囲内のコンディション。

それでもちょっとした事でアップ&ダウンはありますけどね。

 

この時期は、ムリです・・・。

会社勤めだと、飲み会は夜です。食事も遅い時間となり&ヘビーです。

お肉も揚げ物も、普段食べないような量をたらふく頂きます。

そして楽しく話していると、あっという間に10時を過ぎ・・・。

(普段の生活では10時過ぎには就寝ですからね。)

 

慌てて家に帰って、モタれ気味の胃腸のままお風呂入って、そのままZZZ・・・

翌朝は身体はむくむは、胃腸は重いは、目は開かないわ・・・。

目覚ましが鳴ってるのに、身体はノロノロ

 

そんな状態で練習に入りますからねぇ・・・いつも通りってのが無理なんですわ。

食べ慣れないもので、胃腸は重く、みぞおちは固まり、お通じもなし。

寝不足で、ずっと目が重たくて意識もトロ~ん。

もちろん身体も重たくて、ドッタン、バッタン・・・。ヨッコイショ。

 

とりあえず「練習はやった」というレベルがギリです(苦笑)。

シャバーサナで、寝落ち寸前です。

 

あはは・・・。

そんなんじゃ練習を休んじゃえば良いじゃん・・・と悪魔がささやきます。

「毎日やるのがアシュタンガ」←私の合言葉。(週5だけど)

そう思って、ホントに身体が病気で動かない場合を除き、マットに立ちます。

学びだと思って。

 

f:id:Piccolina_mami:20191220125214p:plain

じゃ~、飲み会とかお食事とか行かなければ良いじゃんっていう極論もありますが・・・。

やっぱり友人とゆっくり語らう時間も必要なんですよ。

普段なかなかゆっくり時間を取れないからこそ、バカな話をして笑いあいたいのです。

 

飲み会もマイソールプラクティスも、どっちも選ぶ。

楽しく食べて、重い身体でプラクティスするんです。へっへっへ。

とりあえずマットに立って、言い訳せずに日々プラクティス。

理由なんてありません。根拠だってありません。

身体が疲れて動けない時は、プライマリーでも、ハーフプライマリーでも良いんですよ。

ただ、どんな練習であれ、やった後に後悔はないです。

必ず「まぁ、でも練習して良かった・・・」になるから。

 

年始はまた新年会だの、正月太りとか言ってそうな気がするわ・・・私。

痩せたいのに、美味しいものがありすぎるっ(責任転嫁以外の何物でもない言い訳)。